【西宮】選挙の投票のやり方、期日前投票とかまとめ

いよいよ参議院議員通常選挙が今週末に迫って来ました。

でも選挙って正直言ってよく分かりませんよね。

そこで今回は参議院議員選挙の投票のやり方を紹介したいと思います。

参議院兵庫県選挙区選出議員選挙2019(令和元年)立候補者・公式サイト一覧

2019年7月20日

選挙案内のはがき(投票整理券)

少し前にこんな郵便が届きませんでしたか?

これを開けてみると、こんな紙が入っています。

簡単に言うと、この紙を持って書いてある場所に行けば投票が出来ます。

印鑑や身分証明書など、何も要りません。

この紙だけで大丈夫です。

でも……

「こんな紙あったかな?」

「この紙どっか行ってもうた」

という方もいるかもしれませんね。

大丈夫です。

実はこの紙が無くても投票できるんです。

その場合は身分証明書があれば問題ありません。

投票場所が分からなければ選挙管理委員会に訊いてみましょう。

投票のやり方

投票場所に行くと、受付みたいなところに人がいます。

その人に上の紙を渡すと、投票用紙がもらえます。

その用紙に投票したい人の名前を書いて箱に入れるだけなのですが、実はここが少しややこしいんですよね……

実は参議院選挙は2回投票するのです。

1回目と2回目はどう違うのでしょうか?

1回目の投票

1回目の投票用紙には、兵庫県から立候補している人の名前を書きます。

これはそんなにややこしくないですね。

兵庫県から立候補しているのは以下の6人です。

(兵庫県からの立候補者)
・原博義 候補
・高橋光男 候補
・安田真理 候補
・加田裕之 候補
・清水貴之 候補
・金田峰生 候補
以上、届出順

この中から一人選んで名前を書くだけです。

各候補者の詳細は下記を参照して下さい。

2回目の投票

2回目の投票は比例代表選挙といって、これがややこしいんです。

簡単に言うと政党か候補者に投票して、獲得した票数の割合に応じて50の議席が政党に配分される仕組みです。

例えばA党、B党、C党があったとして、獲得した票の割合が6:3:1だった場合、A党に30議席、B党に15議席、C党に5議席が割り当てられます。

そして、政党ごとに配分された議席に応じた数のその党の候補者が当選するのですが、そこで誰が当選するのかがややこしいのです。

比例代表選挙の場合、投票用紙に書くのは政党名候補者名です。

「A党を応援してるけど、A党やったら誰でもええわ」

という場合は投票用紙に「A党」と書きます。

「A党の○○さんに通ってほしいわ」

という場合は「○○さん(候補者名)」と書きます。

そして同じA党の中でも、個人の名前(候補者名)にたくさん投票された候補者から順番に当選していくという仕組みなのです。

今回は「特定枠制度」という制度が導入されていますが、さらにややこしくなるのでこれは気にしなくて大丈夫です。

とりあえず政党名候補者名を書く、と覚えておいて下さい。

比例代表に立候補しているのは以下の方々です(めっちゃ多いです)。

本当にややこしいですね。

投票率が低いのは選挙制度が難しすぎるからじゃないでしょうか……

何度も言いますが政党名候補者名ですからね。

不在者投票、期日前投票

投票日は7月21日(日)ですが、その日に用事があって投票に行けない人も大丈夫です。

投票整理券(送られてきた紙)の裏面に期日前投票について書いてあります。

この紙を持って期日前投票所に行けば、今すぐにでも投票できますよ。

また、この紙を無くしていても大丈夫です。

通常の投票と同じように身分証明書があれば投票できます。

旅行や出張で投票日に西宮にいない方は、旅行先で投票できる「不在者投票」も可能です(ややこしいので期日前投票をおススメしますが)。

不在者投票の方法は以下のリンクを参照して下さい。

(西宮市選挙管理委員会)
https://www.nishi.or.jp/shisei/senkyo/tohyo/fuzaishatohyo.html

期日前投票場所一覧

期日前投票が出来る場所が市内にも増えて来ました。

せっかくなので投票に行きましょうね。

期日前投票が出来る場所は以下の通りです。

・西宮市選挙管理委員会(市役所東館7階・駐車場のある建物) 8:30~20:00
・塩瀬支所 8:30~20:00
・西宮市大学交流センター(アクタ西宮東館6階) 10:00~20:00
・ららぽーと甲子園 10:00~20:00
・鳴尾支所 8:30~20:00
・甲東支所 8:30~20:00
・山口支所 8:30~20:00
・瓦木支所 8:30~20:00

参議院選挙まとめ

選挙に行ったことの無い方や、今回初めて選挙権を持たれた方は、とりあえず一度投票してみましょう。

遊びに行ったついでやお買い物のついでに投票できるようになってます。

誰に投票すれば良いか分からない方は親や知り合い、学校の先生などに相談してみれば良いと思いますよ。

選挙についての詳細は下記のリンクを参照して下さい。

(西宮市選挙管理委員会)
https://www.nishi.or.jp/soshiki/02609991/0261021010/026202101010/index.html

参議院兵庫県選挙区選出議員選挙2019(令和元年)立候補者・公式サイト一覧

2019年7月20日
この記事をかいた人:だぁ@にしつー