西宮に「水素」って書いてるクルマがきてる【にしつーぐるま】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮で走ってた変わってるクルマをただただ紹介するコーナー【にしつーぐるま】へようこそ。西宮に走ってるだけが条件でオーナーさんが西宮と関係なくていい

今回、西宮浜を取材中に「水素」と書かれている珍しい車を見つけました。

この記事はにしつーを応援する足の治療院「GenkiStyle」の提供でお送りします。

こちら↓

めっちゃ水素って書かれてます。

これはひょっとして水素の車??


あ~!やっぱそうです!トヨタのMIRAIですよ~!

このMIRAIのオーナーさんがいました!

雨降ってきまして傘さしてます。
車に水滴がついたりと、たぶん西宮に水素の神様が降ってきたんだと。

オーナーさん、水素で走るMIRAIが好き過ぎて、「水素」ってラッピングされたそうです~。かっこええーー!
ちなみに西宮にきたのは、たまたまらしいです。


乗せてもらっていいですか?って頼んだら、乗せてもらいました!(めっちゃノリがいい)


ガソリンメーターじゃなくて、水素メーターっていうの、かな?青い。

水素について少し聞いてみました~

Q.水素満タンってどれくらい入るんですか?

A.確か新型ミライは6kgとかやったはず
(リットルじゃないんですね、ちなみにリットルだと公式に141Lと書かれました。)

Q.水素満タンで、距離は何キロくらい走るんですか?

A.水素ステーションの充填圧力によるけど、基本的に新型ミライは700km走れるよー。

Q.どれくらいの燃料代がかかります?

A.1,100円/1kgやから軽油くらいの感覚やね

やっぱり水素ってめちゃくちゃ燃費いいんですね。


後ろにも座らせてもらいました!
今は夏なので使わないけど、ヒーターもついてるようです。


新西宮浜ヨットハーバーと2ショット。水滴が美しく見えるのは水素だから?(いやコーティングやな)


水素の反対側にはHydrugen(ハイドロゲン)って書かれてます。

Hydrugenは元素記号のH。そう、水素です!

最後に「ガソリン車から乗り換えて、1番良かったところは?」の質問に「カッコいいとこ」と答えていただいたのが印象的でした。


全世界で1台だけの水素と書かれたMIRAIです(たぶん)
なので、西宮で見つけたらいいことがあるかも。