本郷学文筋ぞい「ライフ阪神鳴尾店」のあたりに自転車のピクトグラムがかかれてる

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

里中町にある「ライフ阪神鳴尾店」の北西角から、本郷学文筋ぞいの車道に『自転車のピクトグラム』ができていました!

この記事はにしつーを応援する歯科医院「年中無休の西宮北口歯科口腔外科 」の提供でお送りします。

市役所前線の車道に「自転車のピクトグラム」が書かれてる

2021年2月19日


まだガイドの線も残っているので、描かれたばかり🙄?

地図はこちら↓

本郷学文筋ぞい、ライフ鳴尾店の北西角から旧国道の交差点までの区間です。


自転車のピクトグラムの一番北はここ、旧国道の交差点です。「ココス西宮鳴尾店」のあるところです。


南はライフ鳴尾店の北西角の交差点です。


自転車のピクトグラムがかかれてる中間、明和病院の前です。
交差点や終点には自転車を乗ってる人のマークがあって、その途中は青い矢のようなマークになっています。

中略

西宮市自転車利用環境改善 計画よりキャプチャー

市内のあちこちで自転車利用環境改善計画がすすめられているので、今後もこういう自転車のマークを見ることがあるかと思います!


地図の計画では今後、旧国道から先〜小曽根線までの道にも専用レーンができるみたいですね!
ここから先は車道が細いから、どんな風になるのかな〜?🤔


市役所前の専用レーンより幅が細く、自転車でギリギリ通られる幅しかありません!ちょっとコワイ。。😰

詳しくは→「西宮市自転車利用環境改善 計画

さいごに

歩く人と自転車と、車がそれぞれ別の道ができたら事故も減ることが期待できそうですし、早く整備がすすんでいってほしいですね!
自転車マークはわかりやすいのですが、『青い矢印マーク』も、ぜひ覚えておいてくださいね〜🙋