久しぶりに西宮で猿が出没したみたい

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

きょう10月4日(月)の午前中、西宮市内のあちこちで 猿の目撃情報 がありました!
出没した付近を見てきました。

(star31さんからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

午前8時ごろ、丸橋町6付近で目撃


丸橋町6、国道171号線のあたりで目撃されています。(この写真のもうすこし先です。)

午前8時50分ごろ、甲風園2丁目付近で目撃


続いて50分ほど後に、甲風園2丁目あたりで目撃されています。


近くには「甲風園児童遊園」があります。

午前9時20分ごろ、大森町2付近で目撃


甲風園から少し移動して、大森町2付近で目撃されています。

午前9時30分ごろ、松山町8付近で目撃


阪急の線路を越えたようです。
「ゴルフクラブ松井」の付近で目撃されています。



松山町には「甲子園口グリーンプレイス」があります。

午前11時30分ごろ、松並町3付近で目撃


最終目撃地点の松並町です。
武庫川と山手幹線が交差する辺りですが、武庫川の方に行ったのでしょうか?
その後の目撃情報は今のところありません。


※地図で松並町3を指定するとなぜか武庫川の尼崎側も選択されましたが、左側の赤い囲みの方です。


松並町は「松並公園」があります。

10月5日(火)追記

10月5日(火)の
午前7時40分頃、西宮市甲子園口1丁目付近
午後2時30分頃、西宮市甲子園口4丁目付近
で目撃されています。

少し南下していってるようですが、まだ甲子園口あたりや周辺(意外と短時間に広範囲移動します)にいるかもしれません。
ひきつづき注意してください〜🙋

甲子園口1丁目↓

甲子園口4丁目↓

10月6日(水)追記

10月6日(水)は、
午前7時00分頃に、西宮市松原町7付近、
午前7時27分頃に、西宮市池田町2付近、
午前10時50分頃に、西宮市六湛寺町7付近
で目撃されました。

松原町7↓

池田町2↓

六湛寺町7↓

きょうは甲子園口から移動して、市役所の近くにいたようです。
ひきつづき、気をつけてください!

10月7日(木)追記

10月7日(水)は、

午前6時30分頃に、西宮市江上町2付近
午前8時10分頃に、西宮市名次町8付近

江上町2↓

名次町8↓

きょうは国道2号線より北に移動して、苦楽園口駅ちかくの夙川あたりにいたようです。
ひきつづき、気をつけてください!

さいごに

万が一遭遇したり目撃したら、近づいたり捕獲しようと試みようとしないでくださいね〜!
刺激をあたえず、自然に山に帰るのが一番いい方法だそうです。

市のホームページによると、

付近住民の方は、次のことに十分ご注意ください。

1.サルに「えさ」を与えない・見せない

生ごみ等、食べ物となるようなものは、できるだけ外に置かないようにしましょう。

2.サルに近づかない

手をだすと、咬まれたり引っかかれたりする恐れがあります。サルに遭遇した場合は、刺激することなく、その場から離れてください。

3.戸締りをきちんとする

二階の窓からも家屋の中に侵入することもあるので、十分注意するようにしましょう。

<今後の対応>
専門家の指導を受け、無理に捕獲を試みてサルを追いこむよりも、日数はかかるが見守りを続けて、自然に山に戻れるようにするのが良いとの助言があったので、その方針で対応を進めています。

とのことです。

詳しくはこちら→ サルの目撃情報|西宮市ホームページ
star31さん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■