「生活協同組合コープこうべ」のことなんて言う?

にこ@にしつーにこ@にしつー

西宮で「これなんて言う」というコト・モノを読者さんに聞いて記事にする『にしつーなんて言う?』のコーナーへようこそ。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

今回の質問は「生活協同組合コープこうべ」のことなんて言う?です。

※アンケートを締め切りました。
たくさんの回答ありがとうございます。
近々アンケート結果をまとめて記事化しますので、楽しみにお待ちください。

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

「生活協同組合コープこうべ」

生活協同組合コープこうべは、「生協の父」賀川豊彦さんの指導のもと1921年に誕生したそうですっ。
ちょーど100年前ってことですね~めちゃ歴史ある

店舗は、兵庫県全域と大阪府北部、京都府京丹後市などにあります。

@にしつーメンバーの回答はこんな感じ↓↓

コープさん!そういえば、家にくる宅配の「コープ自然派」はコープ(笑)
お店の方が、コープさんです。
コープ
コープさん
コープさんです。そういえば、大阪にいたときは「生協」って言ってました!
コープ(呼び捨てでなんか申し訳ない)
コープ。生活協同組合コープこうべが正式名称ってはじめて知った
コープさま。大変お世話になっておりますので

さいごに

コープをコープさんと呼ぶのは、関西人ならではですよね(^o^)でも、調べてみると単なる親しみをこめた「さん」ではなさそうなんです。これはアンケート結果のときに書こうと思いまーす。
フジッ子の豆製品「おまめさん」とか、「あめちゃん」とか「厄神さん」とか~
とにかく「さん」をつけて呼ぶことが多い

コープ vs コープさんになりそうな気がしないでもないですが、アンケート結果が楽しみです~
みなさんアンケートのご協力よろしくお願いします。