香櫨園あたりのアスファルトの隙間からど根性ユリ【西宮のがんばる植物】

くらやん@にしつーくらやん@にしつー

『ど根性大根』みたいに、西宮でがんばって生えてる雑草や草花を紹介するコーナー【西宮のがんばる植物】へようこそ。

(梅ちゃんさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事はにしつーを応援する進学塾「日能研」の提供でお送りします。

今回は、読者の方から『がんばる植物』を投稿いただきました〜🙌

ちょっと前ですが、アスファルトの隙間から花を咲かせる『ど根性ユリ』です!
撮影したのは8月中旬頃だったので、今は痕跡も無いかもです。

とのこと!

いただいた写真がこちら↓


おぉ〜😳!
フツーの道端、しかもアスファルトの隙間から立派なユリが!!!
まさにど根性ユリですね〜🙌
これ、これ!!求めてたやつですや〜ん😊

現地に行ってみた

もうないかもということでしたが、現地に行ってみました〜🚲

たぶん、このあたりの、、👆


・・・ない😭
さすがに咲いていたのが8月だったということで、10月末にはもう咲いてませんでした〜!


↑でも、この葉っぱは もしや!?

ちなみに、何という花なのか調べてみました🔎


素人植物図鑑 よりキャプチャー

『シンテッポウユリ』というのが正式名称のようです。
『タカサゴユリ』『テッポウユリ』の雑種で、8〜10月が花期です。

地図はこのへん↓

住所は、兵庫県西宮市川東町あたりです。

10/26(火)追記

ほかの読者の方からも、別の場所の『ど根性ユリ』のお写真をいただきました!
(もやむさんからの情報提供です。ありがとうございました!)


壁とアスファルトの隙間に〜😂
もうちょっと土多いとこ、選んだらええんちゃうの〜?って言いたくなる!!


こちらも8月ごろ、一里山町に咲いてたそうです!

さいごに

今回は、まさにこの企画ど真ん中の『ど根性ユリ』のお写真をいただきました!おもしろいお写真、ありがとうございました〜🙌

お散歩中や通勤途中などで、がんばって咲いてる!!とか、何かこれ寂しそう。。なんだか気になる。。という花を見つけたら、ご一報くださいね〜!お待ちしております〜🙏
梅ちゃんさん、もやむさん、情報と写真提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■