【調査結果】阪神今津駅にあったつぼらや風のフグの看板のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

この記事はにしつーを応援するサロン「ALBOBBY」の提供でお送りします。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵に教えて欲しいこと

今回の読者さん教えては、健司さんからのご依頼です。

依頼内容のポイント

昔、阪神今津駅の西の踏切の南、西角にあったフグのつぼらや??の看板のこと

依頼内容のポイント

場所:阪神今津駅の西の踏切の南、西角
年代:昔(阪神今津駅の踏切があったころ)
看板:つぼらや風??のフグの看板

↓↓新世界のつぼらやのようす

大阪のふぐ料理店「つぼらや」は、2020年9月15日に閉店しています。

健司さん
昔、阪神今津駅の西の踏切の南、西角にフグのづぼらや??の看板が有った様な……何故か気になって……
45~50年位前だと?。子供頃、大阪からの帰りの車窓からフグの看板が見えたら西宮駅に着くなぁ~と思いながら見てた様な気がして……?

2001年に完全高架化される前は、ここに踏切があったと思われます。
Wikiによると西宮市道今津西線を横断する阪神電車の踏切廃止を主目的として2001年に完全高架化された

↑↑今津駅の南側、西角と言えばおそらくここ?

ここに「つぼらや」風のフグの看板があったのではないかと推測しまーす。

地図ではここ↓↓

住所は、兵庫県西宮市津門川町13-11です。

今津駅付近の今

阪神線と阪急線を結ぶ連絡陸橋の下から撮影した今津西線、あっちへ行くと国道43号線です

さっきと同じ場所から西向きに撮影。ホットヨガスタジオLAVAやパチンコ店ブレスがあります。

宮っこ探偵からの情報

みよよん
今津の「づぼらや」?の記事読みました。私1976年生まれです。昔、その場所、そば屋さんなかったかな?水車(本物かどーか知らんけど)が、あったような記憶があります。幼少の頃、よくそれを見ていたような気がします。
カメ
フグの看板、めちゃくちゃ懐かしいです〜ありましたありました!で、線路沿い西へ進むと、今津東映?がんで、ちょい進むと、その並びたしか中華料理店があったはずです。んでクッと右に曲がると今津模型!全部懐かしいけどうろ覚えなので、それも今度調査して下さい笑。
にしつーファン
今津で子供の頃てっちり食べた覚えが有るけど店名は分かりません。でも確かにあったと思います。私は現在57歳です。また今津あたりだと思うけど巨人から江川とトレードで阪神に来た小林投手が引退した時てっちり屋を開店したと記憶してます。子供の頃の記憶ですので確かな事ではありませんのですみません。いつも楽しく読んでいます。これからも応援していますので頑張って下さい。
ひこまさ
ふぐの看板は西宮球場があった頃、球場近くにふぐ料理店の「ぼて」があり、そこで見ました。現在はガーデンズ前の道路の辺りです。
ヒゲパパ
ずぼらやさんの様なフグの看板。今津の踏切南側は私が中学校の頃の1983年には今津大劇さんと言う映画館がありました。昔は今津には3軒〜4軒程映画館がありましたね。大劇さんが無くなり、その後そこに「すし半」さんが出来たと思います。昔の事なのでいい加減な記憶かもしれませんが…

 

 

※出典:西宮市の昭和 p114より

写真は「すし半」とは関係ありませんが、昭和50年代に撮影されたは阪神今津駅の改札口です。

池田備前守
今津駅前の、づぼらやみたいな看板は「すし半」と言う5階建て位の料理屋さんです。かなり昔、小学校の頃家族と食べに行きました、半世紀前ですね。和食、洋食、中華何でもあったと思います。今津の食いだおれみたいなものでした。注文はボタンを押せば席のランプがついて、中居さんが注文を取りに来てくれました。阪急市場のコロッケ、今津東映等も懐かしい思い出です。
めたろうくん
今津駅のフグの看板に関するお話です。私(現在63歳)が中学生だったころの昭和46~47年にはそのお店があったと記憶しており店名は「河久すし半」です。ちなみに昭和52年頃に今津中学校の同窓会の会場としてここで食事をした記憶があります。その後、すし半さんは撤退され同じ建物がゲームセンターとしてしばらく使われていたと思います。やがてゲームセンターもなくなり、空きビルのときに阪神大震災で建物が損傷して取り壊されたと記憶しています。(間違っていたらご容赦ください)場所は阪神電車の南側西角で現在キコーナさんがあるところで間違いありません。
とくめい
今津駅前のづぼらや風ふぐ看板の件ですが、河久すし半というお店でした。子供の頃行ったことがあるので、昭和50年代後半までは営業してたんじゃないかと思います。
にゃーすけ
宮っ子探偵の情報募集で、今津駅前にあった フグのちょうちんのようなもの…。覚えがあります。ちょうど パチンコ屋さんの場所でした。阪神線沿いに 映画館があり、東映だったと思いますが『まんが祭』と呼ばれてて 特撮映画(『イナズマン』の3D映画。赤と青のフィルムが片目ずつに貼られたメガネをかけて観るタイプ)が上映されたりしてました。たぶん、すし半 と フグのお腹に書いてたような…50年近く前の記憶です。
わくい
フグの看板は、すし半です。
アリス
今津駅にあったのはすし半では?
インスタグラム
はじめまして。今津のフグの看板の件ですが、ずぼらやではなく「すし半」ってお店だったと思います。小さい時、鍋を食べに行った記憶があります

 

※出典:西宮市の昭和 p120より

写真は「すし半」とは関係ありませんが、昭和39年に今津駅の北西から踏切を撮影した写真です。右上の大関の看板が見えてるあたりに、「すし半」の建物が建ったのではと思いまーす。

いづみ屋のオーナーさん
僕の父と母がそこに勤めておりました。そこで、知り合い、結婚に至りました。潰れた経緯も色々知ってるみたいです。もし、参考になればと…ちなみにつぼらやではなく、河久みたいです!

ご両親は津門川町の「いづみ屋」を営まれ、今は息子さんが引き継いでいるそうです。

匿名さん
こんばんは。昔、阪神今津駅南側には「すし半」と言うお店がありましたので、ふぐの看板はそこのお店のものだと思います。正しくは河久すし半だそうです。親戚がそこの商店街でお店をしてたので、小さい頃よくそこらへんをうろうろしてました😅懐かしく思っていろいろ調べちゃいました
KAZUさん
今津駅の、【河久すし半】に、ふぐの看板がありました。時々、食べに行っていました。てっちりの鍋もありました!居酒屋という雰囲気でした。お昼の定食を友人と食べたり、ミニ同窓会もしました。いつもすごく流行っていて、忘年会もよくここでしました。宴会のできる2階、3階ヘ上る階段がすごく狭かったです(笑)懐かしいなぁ~もう一度復活して欲しいなぁ~!阪急市場、阪神市場、銭湯が2軒もあってにぎやかな今津駅周辺でした~!
あきちゃん
今津駅南西の角地の件ですが、ボクの記憶では、随分と以前の事ですが、鍋料理の“すし半”があったと思います。 もしかしたら、その店の看板だったんじゃないかと……

やじきた今津の駅前にあったお店ですが、すし半ですね!小さい頃に鯉の洗いやお子様ランチなどを食べた記憶があります!こちらの赤だしにはじゅんさいが入っていて、そればかりを求めてました!

Facebookよりずぼらやではなく「すし半」ってお店だったのでは?小さい時、鍋を食べに行った記憶があります。

 

調査結果まとめ

宮っこ探偵のみなさま、たくさんの情報と大切な思い出をシェアしていただきありがとうございま~す(^_^)
宮っこ探偵さんからの情報をまとめると。。。

  • フグの看板のお店は「河久 すし半」
  • 5階建ての和食・洋食・中華なんでもそろう料理屋さん

そしてそして、河久すし半写真がありました~↓↓

西宮流のサイト内にある個人ブログの記事から引用
※写真の掲載については使用許可をいただいています

阪神電車の左上にふぐの看板が写っていますね~😃
地図上にも「河久 すし半」と確かに存在しているっ!!

また、多くの宮っこ探偵さんより「すし半」が映っているサイトがあるとの情報をいただきました。こちらこちら

健司さんの記憶どおり、ふぐの看板確かに存在していました。

河久 すし半で、同窓会をされていた方や、子供のころに家族ですし半に食事を食べに行った方など、懐かしい思い出の共有もありがとうございます。
今津駅付近に映画館があったっとの情報も多かったですね😄

なんと!ご両親が「河久 すし半」で出会ってご結婚されたという、すごすぎるエピソードまでありました~😀

さいごに

今回のように、昔の思い出を読者のみなさまと共有できるような依頼も大歓迎です!
もちろん、「これ調べて~」な依頼もどしどしお待ちしてまーす。

情報はこちらから↓↓

情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。

よろしくお願いしまーす。