本ページにはプロモーションが含まれています

テレビで取り上げられた西宮2021年1月版【にしつーまとめ】

にしつーどり

テレビでいろいろと取り上げられることが多い西宮。
今回、2021年1月に西宮つーしんで記事にしたテレビで取り上げられた西宮のお店とか施設とかをまとめてみました。

※1月に放送された西宮全てを網羅しているわけではないです。
※なんで今1月なんっていうのはいいっこなしです。これから2月、3月と書いていきますね。

こちら先に動画で出してます↓

テレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」

1月10日放送のテレビ大阪「おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス!」で西宮神社界隈がめっちゃ出てた

2021年1月15日


おでかけ発見バラエティ かがくdeムチャミタス! |  2021年1月10日(日) 放送 | TVO テレビ大阪よりキャプチャー

西宮神社の参道グルメを紹介していました。

紹介されていたお店その1

阪神西宮の八百屋さんの「マンダリ」


番組では渋柿を食べて『えびす福お面せんべい』を紹介されていました!

紹介されていたお店その2

アンリ・シャルパンティエ エビスタ西宮店


芦屋に本店を構える洋菓子店「アンリ・シャルパンティエ」が、10月1日を「芦屋のフィナンシェ世界一の日」に申請して制定・登録されたようです。情報元は芦屋つーしん

でも、親会社の株式会社シュゼットは西宮の久保町。でも登記上が芦屋市公光町となってる。謎

えびすフィナンシェが取り上げられてたみたい。今年も売るのかな?

紹介されていたお店その3

阪神西宮駅近くのきんつばが有名な和菓子屋さん「谷矢製餡」


最近、自販機を置き始めた谷矢製餡さん。夜になると神々しく光ってるみたいですよ。


あんこがぎっしり。薄皮が特徴ですよー。

紹介されていたお店その4

阪神西宮駅近くのうどんやそばを販売してる「植田製麺所」

にしつーでは、まだ行ったことがないお店でした!うどん、そばだけ売ってるお店って珍しいですよね。

紹介されていたお店その4

建石筋沿いの香櫨園駅ちかくのお好み焼き屋「ぼくのや」


創業65年の老舗のお好み焼き屋さんで、今の店主さんは3代目


少し辛めのソースで、ご飯に乗せて食べても絶対おいしいやつみたい。
あと、あとひく味みたいですよ。

関西テレビ「よ~いドン!」

1月15日放送のよ~いドン!「となりの人間国宝さん」は西宮で有名なコンセントマーケットの師匠だった。

2021年1月20日


よ~いドン!/関西テレビ

大阪の福島区にある「原パン工房」の原さんが、となりの人間国宝さんとして出演されていました。

お店の紹介はされてなかったんですが

実はお店は紹介されたなかったんですが、

紹介されていた原さんは、夙川にある「コンセントマーケット」の師匠だったそうなんです。

コンセントマーケットのinstagram↓↓

その原さんは西宮にあった元ブーランジェリームッシュアッシュの方だったとのこと。

めちゃくちゃ西宮にご縁があったので、ほとんどこれは西宮の話をしてるということで紹介しました。たぶん。

毎日放送「ミント」

1月22日放送の「ミント」で紹介されてた厄除けで有名な西宮のお寺はどこ?【西宮クイズ】

2021年1月27日


ミント/毎日放送より引用

ミントの「ナゼトキ」というコーナーで、「門戸厄神はなぜ厄除けで有名になったのか?」というテーマで放送されました。

門戸厄神 東光寺


去年、門戸厄神の近くにオープンテラスのある「門戸桟敷 曜(モンドサジキテラス)」っていうカフェができたり


竜神広場っていう公園が新しくできました。

で、有名になった由来を3行でまとめると。

曽我天皇が厄神明王が厄災を打ち払った夢を見ました。
空海はその夢の話を聞いて3体の厄神明王を掘りました。
その3体のうち唯一残った一体が門戸厄神東光寺の厄神明王。

1行だと、空海の一体しかない厄神さまを祀ってるから。です。

日本テレビ「アナザースカイII」

「バブリーダンス」の伊原六花はむかし西宮のミュージカルスクールに通ってたみたい

2021年2月2日


アナザースカイ/日テレ公式より引用

伊原六花さん原点は西宮のミュージカルスクールだったという放送でした。

こちらがそのミュージカルスクールのホームページ↓


アークスインターナショナル公式より引用

小学校6年生から高校1年生まで「アークスインターナショナル」に通っていたそうです。


テレビでは国道2号線の夙川橋のところに伊原六花さんが立っていたそうですよ。

フジテレビ「ネプリーグ」1月25日放送

1月25日放送のネプリーグでミルクボーイがネタにしてた西宮の有名な球場はどこ?【西宮クイズ】

2021年1月28日


ネプリーグ/フジテレビ公式より引用

ミルクボーイが阪神公園球場を漫才ネタにしていました。


ミルクボーイ プロフィール|吉本興業株式会社より

ミルクボーイと言えばあのネタですよね。

この漫才のあとに甲子園球場のまつわる歴史が紹介されていました。

もともと川が流れていた甲子園球場はめちゃめちゃ水はけが悪く、球場にたまった水をとんでもない方法で乾かしてたみたいなんです。

その方法は球場にガソリンをまいて火をつけて乾かしてたらしいです~。

やることめちゃくちゃ!でも見てみたい。