古野電気が「魚群探知機の日」って記念日をつくってる。海鮮食品が当たるキャンペーンもやってる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮の上場企業「古野電気」が「12月3日」を「魚群探知機の日」の記念日として日本記念日協会から認可されたようです。

こちら↓

提供:古野電気株式会社

キャンペーンやってます↓

魚探祭って、あんまり聞かない祭ですね(笑) 魚めっちゃ当たります。なんか珍しい

記念日について12月3日は、古野電気さんの前身、古野電気工業所の設立日。
あと、世界で初めて実用化した魚群探知機の販売を開始した日なんだそうです。


提供:古野電気株式会社
写真は古いですがイケイケな感じですよね。

当時は長崎県が本社でした。で、なぜ移転したのかというと、

当時、魚群探知機が売れまくって、「外国にも売るぞー」ってなりまして、非効率だった長崎から西宮に移転したとのこと。

阪急電車をジャックするほど急成長

古野電気が阪急電車ジャックしてる

2021年11月8日

移転当時の西宮の本社↓

提供:古野電気株式会社

1964年(昭和39年)に移転。JR側から撮影とのこと。周囲に建物がほとんどなかったんですね。

移転先の候補として、東京もあったようですが、阪大、神大とも近く、更に港にも空港にも近い西宮が選ばれたようです。「西宮の立地最高」ってことですよね。

その最新の魚群探知機の図解↓

体長だけじゃなくて浮袋の有無とか、おもしろいですね。なんの種類の魚かめっちゃわかりそう。

古野電気のツイッターに度々登場するキャラクターの名前はなに?【西宮クイズ】

2021年9月7日

西宮のことが大好きな古野電気。

次の世界初を楽しみにしときましょー。