【高潮被害】西宮市の各地域の被害想定マップ一覧

兵庫県が2019年8月1日に、阪神地域を対象に、5メートルを超える高潮被害を想定したハザードマップ(高潮浸水想定区域図)を公表しました。

この記事では、西宮の各地域の被害想定マップを拡大して一覧にしています。

見てもらうとわかりますが、えげつないです。

なぜなら、最大規模の想定のようで、河川の洪水、堤防の破壊も想定しているマップだからです。

ご自宅や会社、学校などの状況をあらかじめ把握しておくと事前の心構えとして安心です。

目印になる施設は入れましたが、ここが入ってないなどあるかもしれません。

(このページで掲載しているマップの情報元は兵庫県の想定し得る最大規模の高潮による浸水想定区域図についての西宮市のPDFからキャプチャー・引用しています)

西宮市全体の高潮浸水マップ

西宮市全体の5メートルを超える高潮被害想定マップです。

被害が大きいのは浜以外の南西部

最も沿岸部の西宮浜、甲子園浜、鳴尾浜よりも、西宮の南西部あたりが浸水被害が厳しい想定となっています。(町名だと、浜甲子園、鳴尾町、笠屋町、東鳴尾町、池開町、小松南町、里山町あたり)

浜で最も被害が大きいのは鳴尾浜

西宮浜、甲子園浜、鳴尾浜の中で浸水被害が大きいのは鳴尾浜です。甲子園浜と西宮浜の大半は3m未満の被害想定となっています。

西宮北口まで浸水する?!

北は西宮北口の駅周辺まで浸水被害があります。

国道171号線近くの越水町あたりまで被害があるようです。

逆にこの周辺で被害がないエリアをあげると。

  • 西田公園より北西
  • 広田の関西スーパーより北

鳴尾浜

阪神武庫川沿線

武庫川沿い、阪神沿線~JRまで

JR沿線より北東

JR沿線より北西

甲子園浜

甲子園球場より南部・浜甲子園

甲子園球場からJR西宮駅の間あたり

浜脇・用海・香櫨園・阪神西宮周辺

西宮浜

さいごに

地震は事前には把握できませんが、高潮被害の場合は台風ですので、事前に予報があります。

昨年(2018年)の台風21号のように、事前に強力な台風が来る前には予報は出ますので、避難しておくことが無難です。

コメントを残す