「兵庫私学小学校・中学校・高等学校説明会」に行ってきた!

10数年前から兵庫県の私立学校が合同で学校説明会を開催しているのをご存知でしょうか?

ずっと神戸で開催していたのですが、数年前から西宮でも開催されるようになりました。

私立の小学校・中学校・高校が全て集まるわけですから相当な学校の数ですね(小学校はパンフレットの配布のみですが)。

一体どんな感じなのでしょうか。

という事で行って来ました~

参加校一覧

兵庫県の私学ってこんなにあったんですねぇ。

番号のある学校は実際にブースを出して担当者が説明に来ている学校です。

という事はほとんどの学校が来ているという事になります。

各学校が本当に力を入れているイベントなんですね。

会場の様子

会場は阪神甲子園駅の近くにあるホテルヒューイット甲子園の宴会場でした。

ホテルの宴会場らしく、ちゃんと宴席名が掲げられていました。

なるほど、14回目にもなるんですね……

入場は無料なので、受付らしきカウンターでパンフレットを受け取るだけで中に入ります。

こんなパンフレットをもらいます。

兵庫県の全私立中学校と高等学校の学校情報と入試情報が記載されています。

それでは会場内へ。

こんな感じです。

親御さんだけで来られている方もいれば、お子さんと一緒に来られている方もいました。

活気や熱気がすごかったですよ。

私も歩いているだけで色んなブースから「ちょっとそこのお父さん、お話だけでも聞いていって下さい!」とか、「どのような学校をお探しですか?!」とか、色んな声をかけられました。

そのブースでは学校の方々が直々にパンフレットを配布し、説明と質疑応答を行っています。

学校から来られている方々は、広報担当の方や教員の方など様々です(理事長さんが直々に来られているところもありました)。

お話を伺って私も少し驚いたのですが、私立の中学や高校は定員割れしているところが急増しているんだそうです。

それだけに受験生の確保はそれぞれの学校にとって死活問題なんですね……

各学校が生き残りをかけて、授業内容や学校行事、受験制度などを色々と工夫されているので、お話を伺うだけでも面白いし勉強になりますよ。

私たちが中学生の頃とはずいぶん変わっているので、親もちゃんと正確な情報を集めないといけませんね。

ちなみにこちらは私の母校のブースとパンフレットです。

私の担任だった先生がブースにいたので、雑談するだけになってしまいました……

今後の予定

この後は8月の17日(土)と18日(日)に、神戸のホテルクラウンパレス神戸で同じ説明会が開催される予定だそうです。

この日は説明会だけではなく、「兵庫私学フェスティバル」というお祭りも同時開催されるみたいですよ。

お子さんと一緒に行ってみてはいかがでしょうか。

行ってみるだけでも楽しいと思いますよ。

この記事をかいた人:だぁ@にしつー