おすすめ記事→足の爪が変な毎日走ってるアスリートが...

【調査結果】門戸厄神駅すぐそばにあった「ダイドー」の屋上ネオン看板のこと【宮っこ探偵】

にこ@にしつーにこ@にしつー

読者のみなさんが西宮の謎を調べて探偵になれた気になるコーナー「宮っこ探偵」へようこそ。いや実際に探偵なんやけど。読者さん(宮っ子探偵)からの情報提供が入った時点で、どんどん記事が更新されるテイストになります。

@にしつーには日々たくさんの情報提供や、「~を調べて欲しい」などのメールをいただきます。

優秀な@にしつーメンバーですが、にしつーだけでは限界がありますので、読者さんに協力をお願いすることにしました~(^o^)/

宮っこ探偵さんへのお願い

今回の読者さん教えては、パルナスさんからのご依頼です。

「門戸厄神駅すぐそばにあった『ダイドー』の屋上ネオン看板のこと

依頼内容のポイント

場所:門戸厄神駅のすぐそばにあったダイドーの屋上ネオン看板
年代:最近まであった

パルナスさん
門戸厄神駅すぐそばにあった「ダイドー」の屋上ネオン看板が無くなり、建物に光る文字で「DAIDO」になっています。
近所に住んでおり、夜になると神々しく輝くダイドーのカタカナ縦文字ネオンは何となくレトロな雰囲気で気に入っていました。
防護ネットで囲われていて工事しているとは思っていましたが、ネットがなくなり、あのネオン看板が丸ごと無くなっていると気づいた時は軽いショックでした。
いつも10:30ごろに点灯が消えていたと思いますが、あれが消える頃にまだ子供が起きていると「ダイドーが消えたのにまだ起きてたらダメじゃない!」と時計がわりにもしていたので、とても淋しい気持ちです。

ダイドーのネオン看板があった場所はここ↓↓

住所は、兵庫県西宮市門戸東町4-53です

宮っこ探偵からの情報

わんこさんからの情報
門戸の『ダイドー看板』の記事を見たのですが、昔 黄色だったような…
いつの日か緑色に変わったように思います。記憶ちがいならごめんなさい
パセリゴンタままさんからの情報
ダイドーの看板、うちの家からよく見えるので、ずっと親しんで来ました。
最近亡くなった事に気付いて、ショックを受けた一人です。
大昔は色が黄色だったような気もするのですが……定かではありません。
緑の看板は私にはあたらしいものと思えてましたがもう、看板建てないのでしょうか。
ウチは、阪神大震災前に大同さんに、時々家のメンテナンスに来ていただいていて、阪神大震災の折も、亡くなった祖母が連絡を取ると、すぐに傷んだ屋根にブルーシートかけに来てくれた!と喜んでました。
ダイドーグループ総務部さんから
「ダイドービル」屋上ネオン看板について取り上げていただき誠にありがとうございます。
ダイドーグループより情報提供させていただきます。
弊社屋上ネオン看板ですが、設置後長年風雪・地震に耐えてきましたが外壁改修工事に伴い診断したところ経年劣化が酷く、補修工事だけでは強度不足なので今後の自然災害等で皆様にご迷惑をおかけしては申し訳ないと撤去する事になりました。
改めて「宮っ子探偵」の記事を拝見し、地元の皆様に親しみを持って頂き嬉しく思っております。
今後とも地元の皆様に喜んで頂ける会社であり続けるよう社員一同努力して参ります。
よっきーさん
1989年くらいの写真だけど、これかな?画像が鮮明でないですけど。

よっきーさんからいただいた写真↓

拡大↓

なんと、わんこさんやパセリゴンタままさんが話していた、「大昔は色が黄色」のお写真の提供をいただきました!宮っこ探偵すごいですね!

調査結果まとめ

ダイドーの看板、昔は黄色だったという情報をいただきました~
お2人が黄色だったのでは?と言っているので、黄色だった可能性が高そうですね!

そ し て なんとっ!なんとっ!

なんと~~~!!!

びっくりうれしすぎることに、ダイドーさんから直接情報提供をいただきましたーーーーー(^^)/

ネオン看板は残念ながら経年劣化が酷く、万が一のことに備え撤去に至ったということです。
全ては近隣住民や市民のための判断ということですね。

パセリゴンタままさんの情報で、震災のときにダイドーさんがすぐに来てくれた!って話。
いつだってダイドーさんは、わたしたちの身近にあって、困ったときは助けてくれる地元密着のあったかい企業ってことでですね~

情報をいただいたみなさま、ありがとうございました😃

さいごに

今後も、「あの頃のあの思い出を共有したい」とか「あのお店のこと調べて~」など

ゆる~く待ってますので、なにかあればいつでも@にしつー探偵までお願いしまーす・

情報はこちらから↓↓
情報提供フォームLINEインスタでも教えてくださいね。