おすすめ記事→主婦がラクできる。誰でもカンタン美味...

『阪急ブレーブスこども会』の思い出まとめ【西宮アーカイブ】

にこ@にしつーにこ@にしつー

先日、、阪急ブレーブスのアレコレを募集しました~

つい最近放送されたアメトークで、東野幸治さんが阪急ブレーブスこども会に入ってたという話をされてたんです😀

アメトーーク!で東野さんが西宮球場の話してる

2022年1月14日

西宮は阪急ブレーブスの本拠地だったので、阪急ブレーブスこども会に入っていた方もたくさんいらっしゃるのでは~と気になり

みなさんの思い出を募集したところ、たくさんの懐かしい思い出と写真を送ってくださいました~

それでは、阪急ブレーブス&阪急こども会の思い出をどうぞ~

阪急ブレーブスこども会の思い出いろいろ

シュガー
スマートニュースで出てくる西宮つーしん、密かに楽しみに見ています。
今回、阪急ブレーブス子ども会の情報を…との事だったので、遠い記憶を引っ張り出して送らせて頂きます。
私は尼崎出身ながら、父が社会人野球をしていた影響から阪急ブレーブス子ども会に幼稚園児→小学校低学年位まで入会し、2つ上の兄と父と西宮球場へ足繁く通った思い出があります。
山田久志投手の大ファンで、登板の試合は欠かさず行っていました。
あと、ブーマー選手。応援する子ども会に向かって笑顔で手を振ってくれた事、名前も覚えやすくとても印象に残っています。
一塁側応援席には小さな舞台があり、そこに乗せて頂き応援した記憶もあります。
トランペットのおじさんや団旗を翻す方、みんなで大声でそれぞれの選手の応援歌を歌いました。
ブレービーというキャラクターが可愛くて、グッズもたくさん買った記憶もあります。
子ども会の入会特典も確かあったような…ブレーブスのキャップは頂けたはずです。
つい先日、父が他界し兄弟で思い出話をした時にもブレーブス子ども会入ってたなぁと。
まだまだ色々あったはずですがこの辺で…懐かしい思い出を引き出して頂きありがとうございました。
これからも楽しみに読ませて頂きます。

メツドラ爺
阪急ブレーブスの思い出です。1982年に結婚して門戸厄神に住み出してからブレーブスの応援をし出しました。当時のパリーグはどの球場も空席が目立っていました。会社の上司は元々の東映ファンの方と近鉄ファンの方がおり、よくパリーグの試合を観戦しました。
弁当とビールを持ち込み、隣りを気にすることなく宴会しながら野球観戦ができたものです。
当時の試合で一番印象に残っているのが、西宮球場での近鉄戦で、阪急のブーマーと近鉄のブライアントが同じ試合で場外ホームランを打ったのがとても印象として残っています。
その他、両応援団のやじ合戦、特に阪急の応援団長のダミ声が耳に残っています。
とにかく年間20試合くらいは西宮球場に通ってブレーブスを応援していました。
3年前の話になりますが、甲東園の駅近くの飲み屋さんで足立投手にお会いすることがあり、サインを頂いたことが最近の感激です。
同じ苗字の上田利治監督、大学の先輩である山口高志投手の応援をよくしていました。

阪急西宮球場試合風景西宮球場

昭和46年頃の写真(阪急電鉄提供)


阪急こども会に1971年(小3)~1974年(小6)位まで入会してました。年会費が300円でした。私は当時高松町(現在、県立芸術文化センターになってます)に住んでいましたので土曜日のデーゲームはよく西宮球場へ野球を観に行きました。一塁側のブルペン付近で観戦してたのでブルペンにいた河村捕手何度か会話する機会がありました。あと、阪急こども会の企画で「西宮球技場(当時西宮球場の南側)」を使って、関学高校のアメフト部の方がアメフトを教えるというものがありました。それに参加してました。

さんちゃん
ブレーブスこども会に入っていました。年会費800円と記憶しています。毎年30試合以上、西宮球場に応援しに行ってました。初の日本一を決めた昭和50年のカープとの日本シリーズ第6戦は、一塁側上層スタンドから観戦し、優勝を見届けました。決まった瞬間、投げた紙テープが前の人の頭に当たり、慌てました…(あのときのおっちゃんごめんなさい)。いつもはガラガラの西宮球場が日本シリーズではさすがに満員で、近くで観戦できないのは残念でしたが、とにかくうれしかった。普段は私設応援団「八二会」(ヤジ会)の一員のつもりでいましたので、家から笛と太鼓とタンバリンと、新聞チラシを切り刻んだ紙吹雪を持って、一塁側の内野スタンドに陣取って一緒に声援を送りました。ファンサービスで配られるブレーブスの野球帽、先着500名! といっても試合開始直前に入ってももらえました。なにせ入場観客数が500に満たないので、ほぼ全員がもらえるという…。今でもウチにいくつも持っています。

阪急西宮球場正面西宮球場

昭和46年頃の写真(阪急電鉄提供)

あおはる
阪急ブレーブスこども会入ってました。内野席無料でよく行ってました。時々ブラスバンド(阪急百貨店の吹奏楽団だったような)応援や宝塚も応援に来てたり、阪神とは違う阪急らしい華やかさがありましたね。観客は甲子園の2.3割程度でしたが…懐かしいです。

匿名
阪急ブレーブス子供会入っていました。たしか、選手名鑑がのっていた赤い手帳?みたいなものが会員証になっていたような・・・その手帳を見せると、子供は試合に無料で見られました。当初、私は宝塚市に住んでいたため、毎週土曜日か日曜日は、親に連れて行ってもらい、阪急の試合をほぼ見に行っていたような気がします。
「よさこいイベント」や「バンプ選手と競走馬の競争」「ブーマー選手の特大ホームラン」「山森選手のi忍者のように金網を駆け上がってのフライキャッチ」などもスタジアで見ました。おまけに、相手チームの選手を罵る応援団のおっさんも(笑)いい思い出です。
一番の思い出は、抽選でスタジアム内に入ることのできるイベントのようなものがあり、その抽選に当選して、スタジアムへ入り、出て行く途中でその当時大ファンだった「松永選手」に握手してもらったことがとても印象に残っています。
当時のままの「帽子」「フラッグ」「ブレービー人形」が奇跡的にありましたので写真添付しました。

うさきち12
阪急ブレーブスの子供会入ってた47歳♀︎です(笑)子供会入ったら毎年何かくれるので、カバンとか貰ったのに手帳入れて窓口へ。ハンコ押してもらったら入場できるから1年で何回見に行ってたか…。選手のシールもくれたなぁ〜。そして行ったら抽選券くれる日があって、それで河合奈保子のレコード当たりました。後は試合見に行く時に阪急西宮駅降りた時に前からブーマー選手が!その日は試合出ないらしく残念でしたが、手を振ってくれて嬉しくて興奮してましたねその日(*^^*)

Marty
阪急ブレーブスの思い出
1961年生まれです。西宮球場が小学校の校区だった事もあり、阪急ブレーブスは子供の頃から生活の一部でした。阪急ブレーブスにまつわる思い出は山ほどありますが、その中でも特にというものをご紹介させていただきます。
1)合宿所
西宮球場の隣に若手選手の合宿所がありましたので、よく遊びに行きました。サインを貰ったり、キャッチボールをして貰ったり、阪急ブレーブスの選手を身近で感じる機会でした。
2)阪急子供会
年末に宝塚ホテルで開催されるクリスマスパーティーが楽しみでした。ホテルというちょっと大人っぽい空間で、ご馳走を食べて、プレゼントを貰って帰る。本当にワクワクした記憶があります。
3)自慢のサイン(添付写真)

背番号25時代の山田選手のサイン40時代の福本選手の貴重なサイン
これらも合宿所で貰ったのだと思います。

ルパンパパ
阪急こども会 入ってました、年会費500円でした。西宮球場 外野席無料(年間パスみたい)
いつだったか 長池選手のサイン入りバット
先着4000名に貰える日がありました ほぼ絶対貰えるのに西宮北口駅から子供達 猛ダッシュで競い合うように走ってました バットを頂いた時は嬉しかったなー
後 こども会でよくハイキングが企画されてました2回程参加しようと試みましたが 方向音痴なのか集合場所にたどり着けず(笑) とぼとぼ帰った記憶があります。

阪急西宮球場’78パ・リーグ公式戦開幕西宮球場公式戦開幕(阪急電鉄提供)

ロディ
阪急ブレーブス子供会入ってましたよ。会員は内外野全試合無料だったので球場の近くに住んでいたこともあり試合のある土日は確実に平日はチケットを引き換えてダフ屋に100円で売ってましたよ。
第二球場ではよく選手のサインも貰えたし先週後はベンチに入れてもらい折れたバッドやロジンとかもらいました。
のどかな時代です

みかん
もう半世紀以上、阪急・オリックスのファンです。父親が阪急ブレーブスのファンで、よく西宮球場へ連れて行ってもらいました。最初(7~8歳)は、球場で買ってもらって食べる うどんが嬉しくて、それが楽しみでしたが、だんだん野球に興味が湧いてきて、今に至ります。
大人になっても ずっとファンで、就職先が十三で仕事帰りに途中下車して、よく観戦していました。
特に、あの頃は水曜日がレディースデーで、確か 100円だったと思います。
水曜日のホームゲームは殆んど観戦してたような。
(主人との初デートも西宮球場のレディースデー)
よく八二会の おとうさんに『こっからやったらよう見えるで~!』声を掛けてもらって、応援旗の真下で観戦していました。

1978年阪急西宮球場全景西宮球場(阪急電鉄提供)

 

line匿名
はじめまして。阪急子供会の思い出です。
宝塚ファミリーランドで『たからづかこどもクリスマス』という催しが有り、子供会会員が抽選で梅田発の特別貸切列車で宝塚に行くという事がありました。
1車両に2人づつ選手が同乗し、私は当時のはなの道を選手と手を繋いで歩いた事を覚えています。

マー坊

阪急ブレーブス子供会でもらった手帳もあったはずで探したんですけど欲しいときにでてきません。サインはマスコットキャラクターのブレービーです。手帳見つかりました。中身見ると選手名鑑になっているので懐かしいとおもいますよ。
939盗塁 世界新記録達成記念と書かれています。

さいごに

阪急ブレーブスの思い出はいかがだったでしょうか~😀
この記事を読んで、阪急ブレーブスやこども会の思い出話をしてくれたらうれしいです。
子どもの頃の思い出って不思議と鮮明に覚えてたりするし、何度同じ話をしても盛り上がったりしますよね。
思い出と共に阪急ブレーブス時代のグッズなど、いまでも大切に保管されている方がいらっしゃって、お写真まで送っていただいて本当にありがとうございます。
今回、西宮球場の写真を提供してくださった阪急電鉄さん、ありがとうございました。
西宮球場の航空写真は「ここに〇〇があったよね~」トカ、にしつー事務所で大盛り上がりでした。

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓