西宮浜総合公園にバーベキュー広場などいろいろな施設などができるらしい

西宮浜総合公園にバーベキュー広場などいろいろな施設などができるようです。

できる場所↓

地図ではここ↓

ほしい施設アンケート

詳細の前に、西宮浜公園にできてほしい施設を投票してみてください。

3つまで投票できます。もしかしたら、この上位になった施設ができるかも?!

西宮総合公園に新しくどんな施設ができたら嬉しい?

1.3ヘクタールのところにできる

⑤のにぎわい創出ゾーンにバーベキュー広場などいろいろな施設ができるようです。

※西宮市 西宮浜総合公園及び御前浜公園 基本計画よりキャプチャー

広さは?

広さにして1.3ヘクタール

と、ヘクタールと聞いてパッとしません。坪にすると3932坪です。

甲子園球場の約3分の1くらいの広さです。

何ができる?

情報元によると、このにぎわい創出ゾーンを3つにわけるようです。

具体的にはこうです。

  1. フリーエリア(何か民間施設ができる)
  2. パークエリア(広場や駐車場など)
  3. アクティブエリア(バーベキュー広場)

 

西宮市は民間の事業者に具体的に何を作るかを考えてもらい、運営を任せる方針です。

バーベキュー広場はできる可能性が高いです。有料になるのかそのあたりは今後決めていくというところですね。

いつできる?

2022年度にできる予定です。

具体的な流れはこうです。

  • 2020年度に施設を運営する民間事業者を決定
  • 2021年度までに設計、施工をスタート

できる場所の現在の写真

手前のグラウンドは北多目的広場としてそのまま残ります。

その奥から左側にかけての「にぎわい創出ゾーン」です。

この木がいっぱいあるところ一帯です。

現在は木や草がしげしげしています。

ちょっと中に入ってみましょう。

まだまだ奥に行けます。

けもの道みたいになっていて、ちょっとした森みたいになってます。

けっこう、うっそうとしています。

現時点でも整備中のエリアがある

スケートボード広場や専用自転車広場はもうできています。

まだ、整備中のエリアもあります。

この地図でいう左下の自由広場、多目的人工芝グラウンド(ハーフ)と駐車場です。

自由広場の広さは3700㎡です。

「西宮浜公園の造成工事を行っています」となっています。

この広場は10月18日までに整備完了するようです。

けっこう大きな広場ができそうです。

工事車両も入って作業していました。

遊びの広場はまだ未整備

子供の遊び場として「遊びの広場」ができるとされる箇所です↓

8000㎡の広さのようです。

ここはまだ何も整備を開始していません。

反対方向から↓

「冒険遊び場」として、泥んこ遊びや幼児が遊べる遊具なども設置するとしているようです。

さいごに

西宮総合公園と名前は総合公園でしたが、バーベキュー施設や民間の施設ができれば、今の何倍も人が集まる公園になるでしょうね。

完成まで3年くらいはありますが、何ができるか楽しみです。

ライター:しゃちょう@にしつー

コメントを残す