本ページにはプロモーションが含まれています

「西宮の地名で、始めは正しく読めなかった地名はありますか?」アンケートと「子どもの頃、好きだった西宮の場所はどこ?」の結果発表~【にしつーアンケート】

ゆまっち@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー 毎週金曜の18時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「子どもの頃、好きだった西宮の場所はどこ?でした。

受付期間:5月28日〜6月1

回答数:55

いつも回答していただきありがとうございます。それでは結果を見ていきましょ〜♪

「子どもの頃、好きだった西宮の場所はどこ?」

阪急西宮球場正面西宮球場

西宮球場
阪急ブレーブスこども会に入っていて親によく連れてきてもらった。ある日、祖母と二人でデーゲームを観戦した帰りに迷子になってしまい、球場関係者にお金をもらって阪急電車に乗り自宅まで帰ったこと。
40代男性

常磐町の児童公園
当時、分銅住宅に住んでました。普段は分銅住宅の敷地内で遊んでましたが、たまに常磐町の児童公園まで遠征してました。それが冒険的でワクワクしてた記憶があります。途中に靴修理の露店があり、そこのおじさん(お兄さん?)に遊んでもらうのも楽しかったです。(有名テニスプレイヤーのお宅の隣です)
50代男性

ツバメヤ模型店(阪神西宮ジャスコ 4F)
子供の頃から鉄道模型が好きで、広田地区から自転車で通ってました。当時、西宮で恐らく唯一の鉄道模型取り扱い店だったと思います。
50代男性


阪急西宮北口駅と西宮車庫

子供の頃尼崎市に住んでいました。園田駅から神戸線に乗って宝塚ファミリーランドに家族で遊びに行く時、窓から西宮車庫を見てたくさん止まっている阪急電車を見るのが楽しみでした。偶に車庫の主的な救援車を見かけると気分は最高でした。また、西宮北口駅構内の名物のダイヤモンドクロスが大好きでした。電車が通過する際の独特な音はホームから聴くのも好きでしたが、実際に乗車して車内から聴く音も趣きがありました。
50代男性

プリン山公園(大谷町)
暇なとき行ったら必ず誰かいる。
20代女性


武庫川

河川敷で自転車の練習をしたり、中学では仲間たちと遊んだり、一人で悩み事を考えたり側で見守るように流れ続けている川の流れを眺めるだけで自分の中でも色んなものが流れていった…
40代女性

阪急ブレーブスの合宿所
小学生の頃、入団したばかりの山田さんや福本さんのサインを貰いました。
60歳以上男性

武庫川河川敷
瓦木小学校の卒業生ですが、小学生時代暇さえあれば武庫川河川敷で遊んでました。阪急電車と国鉄(当時)の間がホームグランドで、近くの船守フードストアでオモチャみたいな釣り道具セット買って釣りごっこしたり(全く釣れない(笑))、クラスの男女何人かで河口までサイクリングしたり、小6の時の初デートも武庫川河川敷からの厚生年金プール横の公園デートでした。ほんまに楽しい思い出ばかりです。今でも仕事で毎日武庫川辺りを通りますが、その度に楽しい思い出が頭を駆けめぐります。 あの頃に帰りたい(涙)
50代男性


いかりスーパーマーケット夙川店

だいすきなベーグルを買ってもらえると思って 車でドライブするのが好きだったから
40代女性

前浜(御前浜)
都会のど真ん中に静かで綺麗な場所に釣り堀?があったのを覚えてる初めて釣りを覚えたのもそこだった。
40代男性


甲山

上ヶ原から家族で歩いて行っていました。森林公園を抜けると近かった事を思い出します。
50代男性

香枦園浜の釣り堀
父親によく連れて行ってもらい海の色々な魚を引っかけて釣るのが面白かった、深い水槽にはエイやサメなど大きい魚が居て怖かった思い出があります。
40代男性

阪急西宮球場’78パ・リーグ公式戦開幕西宮球場公式戦開幕

阪急西宮球場
行くたびに本当にワクワクした。電車が西宮北口駅に着く直前に球場が見えた時、駅前商店街を抜けて噴水の向こうに球場が現れた時、通路を抜けてスタンドに出てグラウンド全体が見えた瞬間。今でいうスタグルもレベルが高かった。チームも魅力的でレベルが高く、心から誇りに思っていた。
50代男性


阪神パーク

何回も行ったから
30代女性


関西スーパー横のボウリング場

とにかくゲームセンターが楽しかった!瓶のコーラやファンタの自販機があった
40代女性

阪急レストラン
セントバーナードの置物があり、お子様ランチやフルーツパフェが好きだった。
40代女性

昔のコープさん
屋上にゲームコーナーやアスレチックがあったり、にらめっこでは駄菓子をよく買っていた。たこ焼き屋さんのメロンシャーベットが好きだった。
40代女性

サティ
ミスド、地下のお好み焼き屋さんやおはぎのサザエ、正面玄関前のワゴン販売!
40代女性

北口市場・新北口市場・北口本通商店街
子どもの頃の暮らしの中心だった場所。家族、友人との思い出がいっぱい。昔は「北口」という名称を使用しているところがたくさんありましたね。
50代女性

甲山森林公園と仁川フィールドアスレチック
小学生の頃は毎週の様に遊びに連れて行ってもらってた
40代男性

仁川ピクニックセンター
子供の頃、ボートに乗れたり魚すくいをしたり楽しい思い出ばかりです
60歳以上男性

厚生年金プール
安くてよくいってた。カレーライスが美味しかった
50代女性

駄菓子屋
おでん食べたい
50代男性


リゾ鳴尾浜

1年中プールに入れて行きたいときに家族で行けて楽しかった
40代女性

甲子園浜にあった昔の遊園地跡。
魚やイソギンチャクなどを採った
50代男性

川原文昌堂
遠足のおやつを買うならここでした。
30代男性

1978年阪急西宮球場全景西宮球場

西宮球場
阪急ブレーブス子ども会に入っていたので、よく試合を見に行きました。くじ引きみたいなのがあって、選手のサイン入り野球帽がもらえたときは、すごい嬉しかったです。
40代男性

西宮浜の船型の遊具
小学生の頃、船型という大きい遊具自体が珍しく、そこで遊んでいてとても楽しかったから今でも覚えている。
20代女性


夙川グリーンタウン地下のフードコートと駄菓子屋のてるや

買い物ついでにアイスクリームやクレープを食べさせて貰うのが嬉しかった。てるやは小学生の放課後遊びに行った。眼鏡のおじいさんがいつも店頭にいらした記憶があります。
40代女性

どさんこラーメン
武庫川女子大の南側にあり、外で食べるラーメンといえばここでした。大人になってから食べたら拍子抜けするくらいチープな味でしたが、子どもの頃は1年に1度か2度の贅沢だと思って満喫していました。
50代男性

御前浜の釣り堀
100円、200円、300円と色の違う竿が3種類と、竹で出来た竿300円があった。こんな竿で絶対釣れないでしょうって魚が沢山いて、引っ掛けたが最後ブチ切られるような子供相手にアコギな商売をしてましたが、四十年も経つと良い思い出になりますね。
50代男性

阪神パーク
小学生の時は遊園地へ遠足や写生大会、友達と自転車でデラックスプール、スケートリンクに何度も行ってた
50代女性

夙川公民館周辺
小さい頃に絵画教室に通って居て四季折々の風景が好きでした。
50代女性

甲山の頂上
今と違って頂上には木がなくて、四方八方見渡せました。大阪平野の美しい景色が見られました。
60歳以上男性

広田小学校校庭
住所が能登町だったので徒歩3分で正門でした。当時は閉門されてなかったので、放課後皆で遊んで帰宅し、夕飯食べて犬の散歩に行ったりしました。木登りしていて、お尻を叩かれて、振り返ると校長先生でした。校舎前の大きなスタンドが懐かしいです。ここに卒業記念の彫刻ブロックを飾ってもらいました。
60歳以上男性

阪神パーク
小学生の頃にどうしても一人でお化け屋敷に入りたくて、母と弟を待たせて入ったものの怖すぎて動けなくなり後ろのカップルに一緒に連れて出てもらったことは忘れられません。
60歳以上女性

甲山森林公園、北山ダム
小学生の頃目神山に住んでいてよく行った
50代男性

阪神パークのスイミングスクール
夏に泳ぎのスクールがあり楽しかった。
50代女性

甲子園浜
放課後 塾までの時間いつも甲子園浜で遊んでいた
50代男性

香櫨園浜に昔あった釣り堀
手ぶらで手軽に魚釣りができた。よく連れて行ってもらった場所です。
40代女性

御前浜の釣り堀
すぐ竿は折れたけど楽しかった
40代男性

阪神パーク内デラックスプール
監視員のバイトをしていました
60歳以上男性

今津の模型店
いつの間にかプラモデルが好きで、通ってました。
40代男性

アサヒビール工場
工場見学で飲んだビールがとても美味しかった!
50代女性

サンボア
部活帰りにたまに寄った
50代男性

仁川ピクニックセンター
遠足でよく行って探検したり楽しかった
40代女性


甲子園球場

小連体、中連体で甲子園の土をふめた!
50代女性

香櫨園浜
母と弟と一緒にサイクリングによく行った!
50代女性

教育センター(元芦原小学校内)運動場
毎年盆踊りに行って、出店でりんご飴を買ったり、ヨーヨーつりをしていた。
50代女性

西宮北口にあった『さくらい』という文房具屋さんと『バルーン』という雑貨屋さん
小学生の頃、欲しい物がいっぱいあって見てるだけで幸せな気持ちになってました。
40代女性

甲山森林公園
家族でよくピクニックに行っていた。
50代女性

甲子園浜
親と手を繋いでのお散歩コースでした。まだ湾岸線や埋立地もなかった頃で海の眺めも広く、遠くにはヨットがいくつも浮かんでて、景色を見ては気分も大きく気持ちがなごみました。砂浜で貝や小さなカニをとって遊んだり今津高校が建つ前はサラダ油工場があって今では懐かしく珍しい建造物です。工場がなくなると同時に周辺の学校の友達の家も立ち退かれたので寂しい想いもあります
50代女性

武庫川
初めて泳げた。大きくなって河川敷で近所のオジサン、友達達とキャッチボール、男の子とデート、子供が産まれて散歩、花火…。楽しかった事、悲しかった事、色んな思い出たくさん!!
50代女性

松山町あたりの武庫川
武庫川のすぐ近くの社宅にすんでいたのでほとんど毎日バケツとスコップ持って水遊びしてました。靴も服もビチャビチャになって😂きれいな水だったので魚もいっぱい泳いでましたよ〰
60歳以上女性

[the_ad_group id="9424"]

次回のにしつーアンケートの回答も何卒お願いします↓

次回のアンケート

「西宮の地名で、始めは正しく読めなかった地名はありますか?です。

アンケート結果はコチラ↓

「西宮の形って何に見える?」アンケートと「西宮の地名で、始めは正しく読めなかった地名はありますか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

2022年6月10日

質問は6つです。

  • 西宮の地名で、始めは正しく読めなかった地名はありますか?(複数回答OKです)
  • エピソードなどあれば教えてください(必須ではありません)
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。
  • 西宮つーしんに聞いてみたいことはありますか?(必須ではありません)

アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます‍※

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは6月8日まで