おすすめ記事→「武庫川サイクリングロード」VS.「TSU...

山口町でホタルが乱舞しているの見てきた

あおっち@にしつーあおっち@にしつー

今年もホタルの季節が始まっています✨

山口町の『西宮山口 山口町で心ごとタイムスリップ』というホームページには、「ホタルの発生状況速報」のページがあります。

そちらには、なんと山口・船坂校区青少年愛護協議会・会長の本田三延さんが毎晩実際に現場に行って調査した結果が記されていて、毎日のホタルの発生状況がわかるんです!

こちら↓ (左端の日にち表示がどうしても切れてしまうのですが、一番上が5月31日です💦)


西宮山口 山口町で心ごとタイムスリップ よりキャプチャ

5月中ばからチラチラ見ていたら、5月27日473匹と!さあ行かねば・・・🏃

ということで、5月28日、まだ少し明るいうちから「山口町の有馬川」へ行ってきました〜😊


川沿いにはこんな看板が設置されていました。(メスも光るんですね💦オスしか光らないと思ってた〜)。山口町で見られるホタルはほとんどがゲンジボタルだそうですよ〜(6月末から8月中旬には一部でヘイケボタルも見られます)。


お子さんが書いたポスターもたくさん貼ってあります。地域全体でホタルを守ろう、ホタルを増やそうと取り組んでくださっているんですね。


暗くなってきました。日が落ちるとあっという間に真っ暗です・・・🌌実は、地元の方々が協力して、ホタルが飛び交う時期には、有馬川緑道の一部の街灯を消灯するなど、保護活動をされているそうです。


あ!光った!!19:40頃、ついにホタルの光が見えました〜✨真ん中らへんの小さな二つの点、見えますか?


その後少しづつ数が増え始め、20:30頃にはたくさんのホタルがふわふわと舞うほどになりました〜😍


何十匹ものホタルが目の前を舞い続けます。とっても幻想的です〜!人のいる土手の方に飛んでくるホタルもいて、間近でも見ることができました。ホタルって、お尻が光ると思ってたけど、お腹が光ってるんだそうですよ〜。神秘ですね〜💫

しかし、写真が下手くそすぎて、この感動をうまく伝えられないのが、なんとも残念😥

みなさん、ぜひ現地へ行ってくださーい!

今回撮影した場所はこのあたり↓

住所は、兵庫県西宮市山口町上山口2丁目あたりです。

ここには「万代橋」という橋がかかっているのですが、ここだけではなく「有馬川沿い」で広く見られるようです。

さいごに

冒頭に書いた山口町ホームページによると、7月頃までホタルが見られるそうですよ。

ホタル観賞には、さくらやまなみバス 金仙寺口・上山口・山口センター前・下山口各バス停が便利です。 (さくらやまなみバスの詳しいことは⇒こちら)※ご参考:阪急夙川駅⇔山口町(下山口バス停)は乗換えなしで約40分です〜。

ホタルの観察はくれぐれもマナーを守って下さいね!

鑑賞のマナー

・ホタルは捕まえません!!ホタルの寿命は短いです。自然の中で鑑賞しましょう。

・懐中電灯や携帯のライトをホタルに向けることや、カメラのフラッシュはやめましょう。

・道路に駐車したり、大声を出したりすることはやめましょう。

 

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓

ABOUTこの記事をかいた人

あおっち@にしつー

新人のあおっち@にしつーです。 生まれも育ちも西宮のみやっこですが、まだまだ知らない西宮の魅力を沢山探して伝えていきたいです! 雨ニモマケズ風ニモマケズ(雪と夏の暑さには負けるかも)頑張ります。よろしくお願いします。