おすすめ記事→病児保育ってどんなん?『リッツさくら...

いよいよ西宮で明日7/1から指定ごみ袋でしか収集されなくなる

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮市では明日7月1日からは、指定ごみ袋でしかごみ収集されません。


黒のゴミ袋ではもう収集されません。

西宮市で4月1日から指定ごみ袋制度がスタートしていましたが、ごみ袋の流通の問題で6月30日までは黒のゴミ袋でも収集できていました。7月1日からは指定ごみ袋でしか収集されなくなります。

ということで!

燃やすごみの指定ごみ袋が半透明になってしまいます。

こんな感じ↓

透け透けではないですが、はがきなどごみ袋の外側にペタッとくっつくと、文字が見えるくらいに透けてしまいます。(これは日本サニパックの30L取っ手タイプです)

ゴミ袋の大きさと透け感とか見比べてみた

実は、指定ごみ袋、西宮市がいくつかの業者に製造を許可していること知っていました?


西宮市指定ごみ袋製造等承認事業者一覧より引用

ということですので、いくつかの業者のゴミ袋を買ってみました。


製造会社は違いますが、同じサイズのものは幅や厚さは統一されます。イオンやらとトライアルやらいろんな店で買ってきた

この中で大きさと、透け感がどれくらい違うか試してみました。

注意:全種類買ったわけでありませんm(__)m 参考程度にしてくださいませ

【大きさ】燃やすごみ袋

燃やすごみ袋の大きさの違いです。


取っ手付きのものはマチがついてます。マチ付きとは?

【大きさ】その他プラごみ袋

基本的に燃やすも変わりませんが、念のためその他プラごみ袋の大きさの違いです。


15Lと5Lの大きさって、そんなに変わらない感じがします。
プラごみはそこそこ出そうなので30Lがいいのではないでしょうか。

続いて、気になる透け感を見て行きましょう。

【透け感】燃やすごみ袋

燃やすごみ袋はこんな感じ。


微妙か・・・気持ち、45Lの平袋が透けにくい印象はあります。
ちなみに、この中で日本サニパックの桜の色がマルーンカラーっぽくて少し高級感を感じました。ただの意見です。

【透け感】その他プラのごみ袋

どうせ透明なので比較する意味はない、その他ごみ袋はこんな感じ。


ジャパックスが透明度が高そうですが、大きいので目の錯覚かもしれません。ジャパックスのが好みです。


どうでもいい話として、オルディの袋のつるつる感にあおっち@にしつーが感動してました。

「ちょっといい食べ物が入ってる袋?みたいな」


5Lのその他プラに、コンビニ弁当とかのプラゴミを入れたらすぐパンパンになります。

5Lの使いどころを考えてみましたが、思いつきませんでした。。。ご家庭にもよりますが30Lがオススメかと思います。コスパもいいですし。

西宮市指定ゴミ袋値段ランキングつくってみた。スーパーが3強が決まる?!【にしつーしらべ】

2022年6月8日

分別早見表のリンク

分別などよくわからない方は下記の西宮市のページを参考にしてください。
分別早見表 – 西宮市

「納豆の容器」と「ハム」とか「プリン」の「プラスチック製袋」はプラであるとか、「2m超えのはしご」は収集不可などなど、かなーり細かく出てます。読みごたえあります。

さいごに

さて、いよいよ明日に差し迫ったということで、急遽記事にしてみました。今後のごみ捨ての参考になれば幸いです。

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓