本ページにはプロモーションが含まれています

「森永乳業の跡地に何ができてほしいですか?」アンケートと「よく行ってたおもちゃ・ゲーム屋はどこ?」の結果発表~【にしつーアンケート】

にこ@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー 隔週金曜の18時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「よく行ってたおもちゃ・ゲーム屋はどこ?」でした。

受付期間:8月12日〜8月24

回答数:27件

懐かしのおもちゃ屋さんがいっぱい登場していました😃

よく行ってたおもちゃ・ゲーム屋はどこ?のランキング

はとや6票
グリーンタウンのゲーセン 3票
バンビ 2票
赤とんぼ 2票
Joshinのキッズランド 2票
その他の回答は↓
きただ / ピノキオ / さくらい玩具店 / ソフトイン、ファミコンランド / ダイエー西宮店 / ニシダヤ / にちりんどう / ひろたショッピングセンターのおもちゃ屋 / フレンドホビー / まきや / ラウンドワン / 阪急市場の中のおもちゃ屋 / 阪神西宮にあったジャスコの「つばめや」 / 写楽 / 西宮スタンプ&ホビー(模型店)

続いては、思い出のエピソードです~。

「夏休みの思い出ありますか?」のエピソード

阪神西宮にあったジャスコの「つばめや」
当時、西宮では珍しい鉄道模型(を含むその他模型)を扱っていましたいました。夢がありましたね~。※子供の頃、お手伝いで得た❝お小遣い❞を貯めて、ここで一両づつ買い足した初めての鉄道模型は、44年たった現在も現役で動きます。
50代男性

ひろたショッピングセンターのおもちゃ屋
ゲームウォッチのつもりが、母親が間違ってファミコンのソフトを買ったもので結局ファミコンゲットで、結果オーライ!
40代女性

はとや
甲子園の商店街にあった個人経営の玩具屋でした。遊戯王カードが大ブームの頃によく行ってました。
30代男性

にちりんどう
プラモデル作るのが苦手やったからおもちゃ屋のおっちゃんによく作ってもらった😅(笑)
50代男性

グリーンタウンのゲームセンター
おばあちゃんちに泊まって姉妹と隣の家の子と一緒に歩いてよく行った!あとは行ったことないけどクラスの男の子が、たしか赤とんぼって名前のプラモ屋さんに行っていて、行ってみたいなーどんなとこかなーって思っていました!赤とんぼは寿交番の前にあったと思います!
30代女性

夙川のダイエー3階にあるゲームコーナーでよく遊んでいました。
その流れでダイエー南側のむぎばたけで駄菓子を買って、その後夙川駅北側のアミーでサンリオグッズを買って帰るのがお決まり笑。女子なのでおもちゃというよりファンシーグッズをよく買っていました。苦楽園口駅前のひまわり2階にかわいいファンシーグッズがたくさんありました。ダイエーのゲームコーナーでコインゲームやカエルの口にピンポン玉入れるゲームをひと通りやってお腹がすいたら地下に降りてあした葉さん?だっけな、エスカレーターの前のお店でたこ焼きとフローズンジュース飲んで休憩!してました。
40代女性

まきや
昔、門戸厄神駅近くにあったプラモデル中心のおもちゃ屋さん。ここで、ガンプラを何度も買いましたー。穏やかなご夫婦が営んでいた記憶があります。
50代男性

ファミリーストア広田の中のバンビ
小学生の頃兄とお年玉持っておもちゃを買いに行ってた
50代男性

にこさんと同じ北口市場のさくらい玩具店
当時マイブームだったゴム風船を使ってのバレーボール…一個10円ほどの風船、よく買ってもらってました。高価なおもちゃはほとんど買ってもらえず見るだけでした。
50代女性

グリーンタウン3階にあったゲームセンター
ディグダグにはまって、バイド代を散在してしまった泣
50代女性

ハトヤ
花火とビデオゲームでお世話になりました!
40代男性

西北のソフトイン、浜田町のファミコンランド
昔は中古のファミコンソフトを扱う店自体が少なかった。最初に知ったのは西北のソフトインでその次は浜田町のファミコンランドだった。遠かったので友達と自転車で遠征してました。
40代男性

ハッピーランド、赤とんぼ
ハッピーランドはあの電子音とタバコぷかぷかの店主のおじいさん、赤とんぼは超シュールな寡黙なおじさんの静かな「いらっしゃいませ」。
30代男性

はとや
誕生日や正月にゲームを買うならはとやに行ってた。ゲーセンが併設されてたり、駄菓子も売ってたり、夏には花火がバラ売りされてたり利用しやすかった。
30代男性

新甲子園商店街のはとや
毎年、誕生日には誕生日プレゼントを買ってもらいに夏は花火を買いにお正月にはお年玉を握りしめておもちゃを買いに行っていました(^-^)
40代女性

イオン西宮(元ダイエー西宮店)2階のニシダヤ
ファミコン等のゲーム機やプラモデル、鉄道模型、シルバニアファミリー、自転車、雛人形等何でも扱ってたおもちゃやでした。
50代男性

ラウンドワン
友達と一緒によく行きましたが、貧乏な私は後ろで見てるだけでした。
10代男性

甲子園にあった頃のジョーシン・キッズランド
毎週末と言っていいほど行ってました。ゲームやガンプラ、鉄道模型など品揃えも良くて見てるだけでワクワクでした。今より高めの年齢層向けやったんかな?
30代男性

阪急市場の中のおもちゃ屋
正月開けにお年玉を握りしめて超合金を買いに行きましたおっちゃんが愛想悪いのよね😁
50代男性

写楽
毎年お年玉握りしめて兄弟と行っていました!
30代女性

ダイエー西宮店
メダルゲームでたくさん遊んだ。
20代女性

新甲子園市場のはとや
こどもの聖地 いつ行っても用のない子供(友達)がワラワラいて楽しかった
50代男性

Joshinのキッズランド
実際にゲームができるDSのサンプルに毎回並んでました!代わってくれない子がいるとモヤモヤ…笑
20代女性

西宮スタンプ&ホビー(模型店)
10歳くらいの頃、ミニ四駆のコースがあったので走らせに行きました。成人してから立ち寄った時に大将は僕の事を覚えていて下さっていて、嬉しかったです。
40代男性

赤とんぼ
西田公園の近くにあったはず。ミニ四駆全盛期によくお世話になりました。
30代男性

きただ、ピノキオ
どちらのお店も、おばちゃんが怖かった。どちらのお店も、おじちゃんが優しかった。
50代男性

フレンドホビー
店の外にミニ四駆のコースが設置してありました。お兄ちゃん達が猛スピードのミニ四駆を走らせているのを見学?させてもらっていた記憶があります。
30代男性

これらおもちゃ屋さんの写真があればにしつーに提供いただければ幸いです。

    提供いただける内容をご入力ください。

    お名前でもニックネームでも、どちらでも大丈夫です。「西宮ガーデンズ」や、「みやたん」などの、お店の名前や、キャラクターネームなどは使用しないようお願いします。

    次回のアンケート

    「森永乳業の跡地に何ができてほしいですか?」です。

    2号線沿いの津門飯田町にあった森永乳業が更地になっています。

    この広い土地が何ができたらうれしいかのアンケートです~。プール、アイススケート場、ショッピングモール、西宮グルメモール?とかいろいろ考えてみてくださ~い😃

    アンケート結果はコチラ↓

    「好きな曜日ありますか?」アンケートと「森永乳業の跡地に何ができてほしいですか?」の結果発表~【にしつーアンケート】

    2022年9月16日

    質問は6つです。

    • 森永乳業の跡地に何ができてほしいですか?
    • 理由などあれば教えてくださーい
    • おいくつですか?
    • 性別を教えてください。
    • お住まいのエリアを教えてください。
    • 西宮つーしんに聞いてみたいこと・感想などあれば(必須ではありません)

    アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます‍※

    ↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)

    読み込んでいます…

    (埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

    受付期間は約2週間
    締め切りは9月7日まで