おすすめ記事→地域最安値級のパソコン教室「市民パソ...

フランソアの西宮のみんなからの思い出【西宮アーカイブ】

にしつーどりにしつーどり

8月31日に閉店した「フランソア」の思い出を読者さんから聞きました。

広田の関西スーパーちかく室川町のケーキ屋「フランソア」が明日8月31日で閉店

2022年8月30日
フランソアさんが8/31で閉店します。2階は喫茶店で1階がテイクアウトのケーキや菓子。西宮の室川町のお店です。すっごい昔からのお店でいつも沢山の種類のケーキが並んでいました。先日お店に入るとケーキのショーケースはすでに無く。シェフも奥様もなんだかしょんぼりした雰囲気。どうして閉店されるのが、ご事情が気になり、ぜひ最後に取材に行ってほしいなあと思って送りました。沢山の人に愛される優しい味の、どこか懐かしい素敵なお店でした。本当に残念です。
さくらさん
小学生の頃からありました。近所にボウリングや4軒隣?にサンリオ商品を主に扱っていた店があったりで、華やかな場所という記憶があります。46年間お疲れ様でした。
7013F HKさん
私が中学3年の時に開店で老舗とは知ってましたが。二階でケーキ食べました。値段も良心的でかつ美味しい。なんかさみしいです。
還暦のサヨさん
フランソワのケーキと我が家で言えば、“ドッグ”です。自転車で買いに行っていたのですが、上手く揺らさずに持って帰らないと、悲惨なワンちゃんになっていました。箱の中から、可愛いワンちゃんが出て来た時は嬉しかったです!もう買えないのは残念ですが、これからはご夫婦でゆっくりお過ごし下さい。
のんちゃんさん
子供の頃、市民体育館のスイミングスクールに通っていました。迎えに来る父がフランソワさんの喫茶室で母には内緒でチーズケーキとアイスティーをご馳走してくれたのが思い出です。今から40年前の話ですが、若かりし父の愛情を感じると共に美味しいケーキの味が思い出されます。ひとつ街の名店がなくなり寂しいですね。
トムトムさん
昭和な感じがほっこりすお店でした。コーヒー本格的で美味しかったです。お店を切り盛りされていたご夫婦さまずっとお元気でいてくださいね!
みいママさん
昔、ランチ☀️🍴にオムライスを😋事が!🍰も買った❗️
にゃん🐱 さん


さいごに

46年間のいろんな思い出、愛されてたんですね。おいしかったケーキいつまでも覚えていてくれる宮っ子がたくさんいます。お疲れさまー!