本ページにはプロモーションが含まれています

yahooで記事になってた名塩のクネクネ国道のとこ見てきた。トンネルできてた

しゃちょう@にしつー

Yahooに配信されていた乗り物ニュースの記事「武庫川の橋を“仮橋”に切替 西宮名塩のクネクネ国道改良工事で現地一変」の現地を見てきました。

こちら↓

地図ではここらへん↓

住所は兵庫県西宮市塩瀬町生瀬です。


176号線(名塩道路)です。2車線の道路なのわかります?

ここは生瀬で、ここから名塩までの区間は大雨などの異常気象時に毎年のように通行止めが発生してるようです。

宝塚から名塩に帰れない人がいたりとか。切実です。

↓の赤色の途中あたり


国道176号(名塩道路)について|西宮市ホームページより

この道路は、異常気象時に通行規制とならない目的のために、現在の2車線から、4車線化を目指して工事しています。


そのためのトンネルが掘られていました。

もう貫通してるそうです。城山トンネルといって311mくらいです


中はこんな感じになってます。これから舗装されるんでしょう。


これが城山トンネルの山です。この山の上の方が崖になってます。「そのため上の方を削るんだ」と。工事のおっちゃんがしみじみち語ってくれました。


この工事の一環として、この赤色の西宝橋が本日9/8の深夜から通行止めになってます。橋の架け替え工事をするようです。

隣りに見えてる青色の橋が仮の橋です。


歩行者専用です。


写真の左側に写ってのは車専用の仮橋です。右が歩行者専用の仮橋


防災対策がとれた名塩道路。

完成は2026年春とのことです。災害に強い西宮にしたいですね。