人気No1記事→西宮に出没中の猿の写真を公開。どうや...

深谷公園リニューアルするみたい。雨の水たまり問題も解消

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

深谷公園がリニューアルするようです。


深谷公園リニューアルに向けたアンケートについて|西宮市ホームページ

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市深谷町8-8です。

整備後30年以上を経過した公園をリニューアルしていく

西宮市では公園ができてから30年以上経った公園をバリアフリー化などに対応するためにリニューアルするようです。

こちらの公園ができたのは59年前の1960年4月17日です。古いですね。

そこで、地域の方にアンケートをされていたようです。

利用目的はこんな感じ。


西宮市アンケートPDFより

散歩と子どもを遊ばせるためが多い傾向。

リニューアルの要望はこんな感じ。


1番多いのは日陰棚などの休憩できる施設が欲しいみたいです。

次いで多いのは季節が楽しめる植栽。

西宮の公園は「いつも、どこかで花の咲いているまちに」と、「花の名所」も計画していたようです。

深谷公園ではハナモモみたいです。

いろんな意見があった

要望としていろいろありましたので、載せます。

小さい子でも怖くないローラー滑り台、フワフワドーム等やわらかい遊具がほしい。夏の暑いときに遊べる小川、噴水等がほしい。
広さ的に難しいとは思うのですが、樋之池公園や北山緑地の様に水路などがあれば嬉しいです
あらきの森公園のような、大きな滑り台があると良い。

これですよね↓

以前ここでにしつーメンバーで鬼ごっこしました。

すごーいすべり台のある「あらきの森公園」でおにごっこしてきた 【にしつー遊び】【動画有り】

2020年9月23日

めっちゃおもしろかったです。大人でもおもしろいので、こういう遊具はいいですよね。

明石海峡公園の砂場の砂がサラサラで子供のテンションが上がります。また天理市のCoFuFun のふわふわドームの周りにある白い砂がとてもきれいです。深谷公園で難しくても西宮のどこかの公園に採用して頂けると嬉しいです。

砂場の砂サラサラとか白い砂とか、なんかいいですね。

そういえば、知ってました?

深谷公園の砂場は雨が降ると、なかなかのアトラクションになるんですよ。

昨日の雨で夙川の深谷公園の水たまりがすごいことになってる

2020年6月19日

なかなかの見ものだと思うのですが、数日間遊べなくなりますからね。

ということで、排水不良は解消されるそうです。


この鉄棒は引退されるそうです。ちょっと残念かな。

この石山も新しい要素を付け加えてリニューアルするそうですね。

さいごに

他にも通路のデコボコを解消するなどバリアフリー化もされるそうですよ~。安全で楽しい公園になりそうですね。前回も池田公園のリニューアルもしていましたし、今後もいろいろリニューアルしていくんでしょうね。深谷公園のリニューアルの計画図もそろそろできるかと思いますので、また記事にしたいと思います。