西宮北口にある おばんざい「花づくし」でちょい飲みしてきた【だいたい1,000円くらい】

にこ@にしつーにこ@にしつー

西宮北口から徒歩1分、梅田方面線路沿いにひっそりと佇むお店、おばんざい「花づくし」というお店があります。

仕事帰りに「ちょっとだけ飲みたいなぁ」「ビール1杯だけ」みたいな日ってありませんか?

と言うわけで、だぁさんの【居酒屋3,000円飲み】とは少し趣向を変えて、ちょい飲み出来そうなお店にも行ってみようと思います。

予算はだいたい「1,000円」

だいたいって言うのがポイント!「ちょい飲み」だけにちょいオーバーも許容範囲みたいな。誰に許可をもらったわけでもないけど、ちょっとゆるい感じでいこうかと。

というわけで、「ちょい飲み」しに新人ライター「にこ」が行ってきました。

おばんざい「花づくし」外観

お店の外観はこんな感じ。なんだか趣がありますね~

暖簾の下からすこーし店内の様子が覗ける感じに安心感がありませんか?

はじめて入るお店やひとりのときは、店内の様子が少し見えると心構えが出来てちょっと安心です。

おばんざい「花づくし」の店内の様子

※食べログおばんざ花づくしよりキャプチャー

店内は8席のカウンターのみで、こじんまりとしていて落ち着いた雰囲気です。

おばんざい「花づくし」のメニュー

おばんざいのお店と言うだけあって、ザ・おふくろの味!的なメニューですね。

お酒はビール、焼酎、ウィスキー、日本酒、ワイン、梅酒などが揃っています。名札のついたボトルも並んでいたのでボトルのキープもできそうですね。

おばんざい「花づくし」のお料理

カウンターには大皿に盛られたおばんざいがずらり

ピーマンの煮物・ひじき・れんこんつくね

なすの煮物・ぶり大根・麻婆豆腐・ポテサラ

すじコンニャク・春さめ・鯛のあら煮

焼き魚

さてさて、ちょい飲みと言うことで何を注文しようかな。。。と悩ましいところですね。

瓶ビールが1本500円なので、本日のおすすめから1品を選ばなくてはなりません。

ちょい飲みとは言え、おいしそうなお品書きの中から1品を選ぶなんて酷すぎますねーーー

しかし、安心してください!!

食べログによると、「日替わりでご用意するおばんざい3種類と瓶ビールをセットにした“おばんざいセット(1,080円)がオススメです」との情報が!!

と言うわけで女将さんに相談しながら、こちらの3品を

左からポテサラ(人気メニューだそうです)・なすの煮物・すじコンニャクを瓶ビール(中瓶)と共に。

ポテサラは胡椒が利いていてビールによくあいます、さすが人気メニューです。なすは想像通り味がしっかりとしゅんでいてとってもおいしかったです。すじコンもコンニャクに弾力があっておいしい~

3品ともビールとの相性がバツグンで、女将さんと談笑しながらゆっくりといただきました。

お会計は、食べログ情報と同じく「1,080円」でした。

お腹が空いている時には物足りないかもしれませんが、今回のテーマである「ちょっとだけ飲みたいなぁ」「ビール1杯だけ」みたいな日には最適なお店だと思います。

おばんざいのお店ですから、行く日や季節によって異なるお料理が食べられるので毎日通っても飽きないかもしれませんね。

常連さんも多いそうですが、一見さんや女性おひとりのお客さんも多いそうですよ。

さいごにひとこと

「ちょい飲みは 足りないくらいが ちょうどいい」

おばんざい「花づくし」の店舗情報

★営業時間
[火~土] 17:30~22:30
★定休日 日、月
★電話番号 050-5595-5344
★住所 兵庫県西宮市高松町10-5 原田ビル 1F
★支払方法 カード不可
★座席 8席
★禁煙・喫煙 全面禁煙可
★関連リンク 食べログ