おすすめ記事→むくみが気になるので「リラクゼーショ...

西宮でも皆既月食が見れるかも。きょう11月8日19時くらいから。天王星撮れたかもしれない

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

今夜、11月8日に皆既月食が見られそうです。
(ちーままさんからの情報提供です。ありがとうございました!)

18時20分ごろ。西宮の空は↓


夙川グリーンタウンに入る歩道橋のところから、東方向です。上に写ってるのが月です


左下はなんか街灯が映った。部分食がわずかに始まりかけた月です(18時10分くらい?)。左下から食べられるんですね。

皆既月食とは、太陽と地球と月が一直線にならんだ時、月が地球の影に完全に隠されて、赤黒く変色した満月が見られる天体現象のことで、皆既食の間は、普段とは違う赤銅色の幻想的なお月さまの姿を楽しむことができます(^o^)/

国立天文台のホームページがサーバーダウンしてましたので、姫路科学館の時刻情報を載せます。

18時08分 部分食のはじまり
19時16分 皆既食のはじまり
19時59分 皆既月の食最大
20時42分 皆既月の食終わり
21時49分 部分食の終わり

皆既月食が見られるのは19時16分頃からで、20時ちょうどが完全体のようです。

最終的に20時42分ごろまで見れます。

あと、今日は442年ぶりに惑星食というのも見られるそうで、月が天王星を食べる(天王星食)ようです。

20時41分ごろに月の左下くらいから天王星が隠れるみたいですよ。これは双眼鏡がないと厳しいかもです。21時22分ごろに月の真下くらいから天王星が出てくるようです。

ちょっと撮ってきた

天王星がどれかわかりませんが、頑張って撮ってみました。


月の周りに写ってるのは星だと思います。左下が天王星??

で、8時30分ごろ


たぶん、月の下で明るめのやつが天王星かもしれないです!

たぶんこの後に月に食べられるんですが、寒くて撤収してきました。442年ぶりやったんですけどね~。

21時22分ごろに月の真下から出てくると思うので、双眼鏡とかで見てみて下さい~。

※ちーままさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓