おすすめ記事→むくみが気になるので「リラクゼーショ...

阪急電鉄の中で一番新しい踏切『開きっぱなしの踏切』が閉まってた【西宮フォト】

ゆまっち@にしつーゆまっち@にしつー

阪急今津線の南線にある「西宮北口南踏切道」が閉まっていたようです。
(オカエルさんからの写真・情報提供です。ありがとうございました!)

コチラ↓

(写真提供:オカエルさん)

去年、紹介した「西宮北口南踏切道」は開かずの踏切ならぬ『開きっぱなしの踏切』が閉まってるぅ〜

阪急電鉄の中で1番新しい踏切【西宮の踏切】

2021年11月5日

1日2回、朝の6時台夜の11時台に閉まるみたいなんですが、情報提供者のオカエルさんは、19時5分に撮影したようです。


(写真提供:オカエルさん)

回送電車が神戸線に向かっています。

この踏切が閉まってたということは、

ガーデンズの前にある、「球場前踏切道」も閉まっていたってことですよね!ラッキー✨な瞬間に出会えた人はどれくらいいるんだろう?

一度でいいから『開きっぱなしの踏切』が閉まっているところ見てみたいな〜

※追記

HNさんから新たな情報をいただきました。

確か日中の阪急の今津南線(今津~西宮北口)は通常2編成が折り返し運行しています。(阪神国道で行き違うダイヤになっているはず) しかし土日祝ダイヤでお客さまが少なくなる時間帯になると間隔が開き、1編成での折り返し運行で対応できるようになります。 残る1編成は車庫に帰り、その際には、西宮北口→営業→今津→回送・踏切通過→西宮車庫という運用になると聞いたことがあります。多分、西宮北口18:55発がそれに相当し、その入庫回送の折り返しを撮影されたのではないかと推測します。 ちなみに早朝の1編成→2編成になるときはこの逆で、西宮車庫→回送・踏切通過→今津→営業→西宮北口になるわけで。それが踏切の閉まるときにあたるのではないかと。

オカエルさん、HNさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■