おすすめ記事→楽器ができるようになったらめっちゃカ...

西宮に出没中の猿の写真を公開。どうやら西宮浜に定着してるっぽい

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

昨日11/18西宮市内で猿1匹が目撃されてる件で西宮浜に定着している感じです。
(けんちゃんからの情報提供です。ありがとうございました!)

まず最初に大切なところから。西宮市役所より。

付近住民の方は、次のことに十分ご注意ください。

1.サルに「えさ」を与えない・見せない

生ごみ等、食べ物となるようなものは、できるだけ外に置かないようにしましょう。

2.サルに近づかない

手をだすと、咬まれたり引っかかれたりする恐れがあります。サルに遭遇した場合は、刺激することなく、その場から離れてください。

3.戸締りをきちんとする

二階の窓からも家屋の中に侵入することもあるので、十分注意するようにしましょう。

今後の対応
専門家の指導を受け、無理に捕獲を試みてサルを追いこむよりも、日数はかかるが見守りを続けて、自然に山に戻れるようにするのが良いとの助言があったので、その方針で対応を進めています。

とのことです。

最近の西宮浜の出没まとめ

18日に甲陽園と苦楽園口の中間くらいの神園町で目撃された猿ですが、その日のうちに西宮浜に到着。

昨日からきょうにかけて西宮市内で猿が相次いで目撃されてる

2022年11月19日

神園町で発見されたときに、にしつーの読者さん「けんちゃん」が写真に撮っていました。


間違い探しみたいで、見つけられますかね?塀に乗ってますね?木に擬態してます。

拡大↓

右を向いて座って見えますね。

もっと拡大します↓

けんちゃんによると、悪さをする素ぶりはなく、怖がっているように見えて可哀そうな印象を受けたようです。群れからはぐれて迷子になったのではないかと。発見してからすぐに目の前を横切ったそうです。

にしつーのフェイスブックでも猿の写真の投稿がありました。めっちゃ正面です。

西宮市で把握してる目撃情報は↓


サルの目撃情報|西宮市ホームページより

11月18日以降から23日も目撃されたので、6日間。

西宮浜に定着してます。

11月19日(金)朝6時30分

西宮浜3丁目。みやっこキッズダムの横の路上あたり

地図ではここ↓

11月19日(金)朝10時13分ごろ

約3時間半後に、もう少し南に行った介護施設内で目撃されたようです。

地図ではここ↓

11月20日(日)朝6時44分ごろ

西宮浜4丁目14番付近で目撃されたそうです。コープとかあるところあたりですね。

地図ではここ↓

11月21日(月)朝6時34分ごろ

西宮市西宮浜1丁目43番付近で目撃されたそうです。住所的にはコンビニの物流会社「ケーシーエス」という建物の周辺かと。


写真では奥に見えてる建物あたり。

地図ではここ↓

11月22日(月)昼3時20分ごろ

西宮浜4丁目16付近で目撃されたそうです。ヨットハーバーあたりですね。

地図ではここ↓

11月23日(水)朝8時58分ごろ

西宮浜2丁目付近の路上で目撃されたそうです。


この建物の右の道をちょっと進んだところあたりかと。

地図ではここ↓

(追記21:09)11月23日(水)朝9時ごろ

西宮浜2丁目の古野電気付近の路上で目撃されたそうです。きゃなさんの情報提供です!目撃者はきゃなさんのお母さん。


バスの中から古野電気の手前あたりで猿を目撃したようです。

地図ではここ↓

8時には湾岸線より北側、9時には湾岸線の南側に移動しています。ここは交通量が少ないので移動はしやすいと思われます。

さいごに

山に戻りたいんですが西宮浜はある意味で迷路なのかもしれません。脱出口が御前浜の跳ね橋、西宮大橋などで北に向かわないと行けません。頑張れ猿!なんとか甲山方向へ!みなさん発見しても近づかずにお気をつけて!

※けんちゃん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■

月間192万PV
読者数59万人


西宮市でめちゃくちゃ見られてる地域情報サイト「にしつー」です。

5,500円でお手軽にあなたのお店や会社をPRしてみませんか?


詳しくは↓をクリック


通常のにしつー広告はこちら↓