おすすめ記事→病児保育ってどんなん?『リッツさくら...

西宮神社の「福男選び」でスタート前後の裏側のようす【にしつーレポ】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

西宮神社の「福男選び」に走るために、しゃちょう@にしつーとせんせー@にしつーがくじ引きにチャレンジしました!

先着1200人以内に並べたので↓

福男選びの前列108人、後列150人に入るための、くじ引きができます。

 

 

 

地図で絵や文字を描く職業GPSランナーであるせんせー@にしつーは福男になるべく

の文字を、西宮神社の中も、しっかり通って、描いていたのですが。

 

 

 

結果

 

 

 

選ばれませんでした。
せんせーは過去6回この抽選に来てまして、7年連続の外れくじを引く強運の持ち主!その様子はライブ配信で動画にしてます。長いので見なくていいと思います。①並んでるとこ ②くじ引くいきしな ③結果発表~

 

 

走れない。

 

 

そもそも、西宮つーしんは地域情報サイトです。参加している場合ではないんです。

ですので、西宮神社の「福男選び」でスタート前後の神社周辺、境内の様子をしっかりお伝えさせていただきます。ゆるくですけどね

さて、開門神事は1月10日午前6です。

テレビでよく見る、ざーーーっと走っていく瞬間の時刻です。

それまでの、前後1時間の現地の裏側をお伝えしましょう。この模様も全部ライブでやってますが。長いので気になる方だけ見てね

1月10日早朝4時51分↓

ここどこでしょうか?


札場筋線と43号線のところです。こんな早くても人がいるんですね。

開門まで1時間5分前↓

開門神事に選ばれた、258人(108+150)が説明を受けています。いいな。もしかしたらあそこに居たかと思うとちょっと残念


3年ぶりの福男選びの開催だけにマスコミの方がガッツリその様子を撮影しています。


えべっさん筋のこと。さすがにこの時間に開いている屋台は1件もありませんでした。


ここに集まってる人は福男選びの後ろに、一般参加として並べまして、先着5,000名には開門神事参拝証が配られるんですね。

開門まで@1時間↓

この行列はマスコミ関係者です。日本テレビさんとかテレビ朝日さんとか、名立たる放送局のメディアさんや、めざましテレビさんとかいろいろ呼ばれて中に入ってました。にしつーもゆるいのですが、一応そういう感じなんです

開門52分前にしつー呼ばれた↓

赤門より少し北側に東門がありまして、こちらから入ります。


ぶれぶれな写真スミマセン。やっぱり、というか当たり前か。屋台はやってません。明るいですけどね。前にいるのはせんせー@にしつー

開門48分前↓

やっぱ、開門時のバーーーっと来る、入場シーンが撮りたかったので、ここでスタンバります。

ってか、ここめっちゃ空いてました


実はカーブ地点(写真右)が1番人気な感じ?で、入った瞬間にマスコミの方がびっしり入ってました。写真ないので質の低いライブ動画のキャプチャ抜き出しでごめんなさい。

開門43分前↓

開門に関わる神社関係者の方が打ち合わせをしています。この方たち、赤門を明けた瞬間に逃げないと福男にひかれてしまいますので。


こんな感じで何度か逃げる練習をしてました。

動画↓

開門40分前↓

全国的な神事ですが、何が起きるかわかりませんので、しっかり警察の方もいます。


西宮神社の吉井宮司(写真中央付近)も赤門前を見に来られていました。

開門19分前↓

開門まで約20分前、関係者の方の記念撮影。

開門7分前↓

開門関係者が円陣を組んでいますね


3年ぶりの福男選び開門神事を成功させるべく、いろいろお話をされて、気合を入れた瞬間でした。
開門5分前↓

開門まであと5分緊張が感じられます。

開門3分前↓

開門神事のきっと1番の関係者の方だと思います。復活を掲げられました。

全国熱い想い。うるっときました

開門5秒前↓

ドキドキの瞬間!

開門1秒前↓

逃げます!!!!


あ!!!ブレたコレw

きっと、圧倒的に飛び出してるように見える方は、1番福かと。

いやー。にしつー初の開門の瞬間写真はブレっブレっでスタートしました!


ブレブレですが。まぁ雰囲気を味わってください。まぁ雰囲気を。後ろの方が若干こけてます。みなさんすぐに走り出しましたので大きな怪我はなさそう


ということで、一瞬で258人の方が走り抜けたのですが、その数十秒後に。。。


一般参加の方が雪崩のように入ってきました!

福男ばりにすごい速さで走り抜けていきます。


きっと雰囲気で伝わるはず。すごい勢いで走って来てるんですから。声もすごかった。

動画↓

開門から8分後↓

そのあとに西宮中央商店街のキャラクター「ふくみみ福ちゃん」が入ってきました。

開門から24分後↓

本殿近くには、福男の一般参加の方で大にぎわいに。

開門から26分後↓

本殿の横のところで、今回の福男に選ばれた3人がいわゆる囲み取材を受けられていました。にしつー班はゆっくりしてましたので、写真撮れないかもって感じでした

開門から35分後↓

ふくみみちゃんここにおったんか!!

隙間をうまーく使って、今回の福男3人の撮影ができました!褒めて~~wってか、この写真もっと早く出しなさいですよね。ごめんなさい。なんかもったいぶった

なんと左の米俵を持ってる方、二番福の方県警機動隊の北野 壱真かずま さん(25)宮っ子です!おめでとう!

開門から48分後↓

最後にえべっさんと同じく、鯛(たいやき)をもって赤門前で!来年8回目は走れるんだろうか。。。

そうそう!!神社内でたい焼き屋さん1件だけはオープンしてしてました!しかも150円という、こういう屋台では激安じゃないでしょうか!めっちゃおいしかったです!また来年も食べたい

にしつー的に1番の取れ高は、一番福の方がもらった「西宮の日本酒」をガッツリ撮影できたことかな。あまり見たことないえべっさんの絵がいいし