本ページにはプロモーションが含まれています

「バレンタインチョコはどこで買いますか?」アンケートと「西宮あるある教えてください」の結果発表~【にしつーアンケート】

しゃちょう@にしつー

読者さんへの「簡単な質問+前回の質問の結果」を記事にする『にしつーアンケート(仮)(この名前もまた決めるためにアンケートするかも)』のコーナー 隔週金曜の18時更新。
(ひらつーさんがアンケートをしている。枚方つーしんリスペクト企画です)

前回のアンケートは

「西宮のあるある教えてください」でした。

受付期間:12月30日〜1月12

回答数:55件

「西宮あるある」です。意外にいろんな意見で分かれました。でも納得できるものがたくさんありましたよ〜。

「西宮のあるある教えてください」のエピソード紹介

ではでは、西宮あるあるやっていきましょー

梅田のほうが近いのに、幾度となく神戸の隣と言われる
神戸の交通状況的なアドバイスを求められるが、こちらは大阪で仕事してるので答えられる訳ないやろ〜!!
50代男性

ここ違うやろ?という地域のマンション名に「西宮北口」
家のまわりで見かける。西北からは徒歩20分ぐらいで、JR西宮の方が明らかに近いです(笑)
40代女性

西宮北口と西宮北インター
学生の頃、高速バスの降り場の西宮北インターが、西宮北口の空港シャトルバス降り場に行くものと勘違いして帰れなくなりそうになった
30代男性

甲子園に自転車で!
甲子園に自転車で行けるってのはメリット大!特に帰りの込み込み電車を回避出来、終電も気にしなくて済む。(自転車置き場が少なく、ツメツメになるのが少し難点ですが)
40代男性

小中連体というイベントで西宮の子どもたちは甲子園球場に入れると西宮市民以外のひとに自慢しがち♪(*^^*)
甲子園球場は高校野球で全国で有名なので、そんなイベントがあるのを話したら羨ましがられるので♪西宮市民の大きな自慢です!
30代女性

住んでる場所がざっくり
すんでるのどこ?と聞かれると、関学の近くと言うと、必ず上ヶ原やね!と断言される。違うんだけど、めんどくさいので、その辺りと答えてます
50代女性

遠方から来た人が甲子園球場に行くのに甲子園口で降りてしまう
高校野球シーズンにありがち。
30代男性

にしみや と読まれてしまう
他府県(遠方)の人と話すとかなりの確率でそう言われる
60歳以上女性

他地域(特に東日本)に行くと、「にしみやし?」と呼ばれる。
西宮球場は、すでに無く、西宮ストークスはB2、福男は有名だが西宮神社で行われてることはあまり知られてない。「にしのみや」という音を聞く機会が少ないからなのかな。また、関西ですら「えべっさん」と言えば、総本社の西宮神社ではなく、今宮戎。しゃーないですね。
50代男性

給食で出るラインパンは西宮市民以外には通じない
あの甘いラインが美味しかった
40代男性

市の広報誌やイベントになにかとみやたん出没すること多しうれしい事実
宝塚市民からするとうらやましい たからんにもがんばってほしい
40代女性

西宮市内の公立小中学校に在学していれば、連合体育会で必ず甲子園の土が踏める
小学生の時小連体で、学校対抗のリレーに出場しましたが、スタートで滑り転けそうになったのを覚えています。
30代男性

とりあえず梅田とか言うと三ノ宮派がいて意見が割れる
電車であっても少しでも距離の近いほうが定番になるが西宮は中間なのでわれがち
40代男性

ららぽーと甲子園があったところは昔阪神パークという遊園地があった
西宮の子供は宮っ子カードを貰えて無料で入れたり冬になったらスケートリンク、夏はプール!おれは阪神パークのスイミングスクールに通っていた。
40代男性

ユニークな店長がいる店
行くのが楽しくなると思う
60歳以上男性

市外の人に、[夙川]の読み方を尋ねられる。
市外というか県外にに住んでいた頃、郵便局で振込をするのに、振込先が、夙川と付く名義で、局員総出で読み方が分からないとざわついていた。
40代女性

スーパーマーケットの駐車場にやたらベンツ他外車やレクサスなどの高級車が停まっている。
いかりスーパーの駐車場など、外車ショーかなと錯覚しそうになる。苦楽園界隈ではベンツやポルシェが走り回ってるが、最近はテスラも良く見掛けるようになった。恐るべし西宮。
60歳以上女性

電チャリ率が異常に高い。
坂を平凡自転車で登っていると、恐ろしいほど電チャリに抜かれる。将来のこと考えて、足腰鍛えたほうがいい。
20代男性

甲子園球場まで自転車で行きがち
電車混むし、意外に歩けるんじゃない?って思う。夙川に住んでいた時も、芦屋に住んでいた時も、そして今、今津付近に住んでいるけど、自転車で行ってしまう
40代女性

三ノ宮と間違えられる。
関西圏でも京都方面在住の方で西宮と三ノ宮の区別がつかない方が結構な割合でいらっしゃる。
50代男性

西宮は存在感が無い、と言われる。
神戸はオシャレ、芦屋はリッチ、尼崎は阪神タイガース、と明確なイメージがあるのに、西宮は何も無い、場所が分かりにくい、阪神間では巻き寿司に例えるとかんぴょうみたいな街やね、と言われたことも。
50代女性

どこに住んでるのと聞かれると、神戸や芦屋と答える。そっちのほうが理解してもらえるから。
西宮の場所を理解してもらえないことが多く、神戸や芦屋と答える方が手っ取り早かったため
40代男性

タクシーに乗って甲子園口までと言ったら阪神甲子園に着いた
甲子園口と言ったらJR甲子園口阪神甲子園は、阪神甲子園と阪神を付けていってました。エッ! ウチが古いんかな〰?
60歳以上女性

他県民に、【大阪から来た人】と、紹介されたらなぜか激怒する。
神戸から、芦屋から、甲子園から、兵庫県からと紹介されたら🆗大阪イメージで、あつかましさ、土足で入り込む市民性と同じ扱いはされたくないから。私が、福井の友人宅に遊びに行った際、友人家族に【大阪から来た】と紹介され、すかさず、【いいえ、甲子園球場近くの兵庫県西宮市です】と、全否定させていただきました。
50代女性

西宮北口をキタグチと言うのは西宮北口駅の近所に住んでる(住んでた)証拠
今は猫も杓子もニシキタ言うのが我慢できん
40代男性

テレビをつけていて、ニュースや情報番組で「西宮」って聞こえたので、えっ何だろう?と思って見たら、「宇都宮」だったっていうことがよくある。
あるあるって言えるかどうかわかりませんが、搾り出しました!
50代女性

甲子園球場に行こうとしてJR甲子園口から行こうとする人が多い。
大阪の友達がこの前あいみょんのコンサートに行くって来たんですけど案の定甲子園口で立ち往生してました😅
20代男性

地味に尼崎に行かないとないチェーン店が多い
ニトリはあるけど、ニトリデコホームは尼崎にしかありません
30代男性

京都テレビが見られる
京都テレビが見られるから西宮市に住みたいと思ったことが多々ある
40代女性

西宮神社がえびす様をおまつりする神社の総本社なのに、なぜかニュースでは今宮神社が大々的に紹介され嫉妬する。
アナウンサーも今宮神社の福娘経験者が多い。
50代男性

JR西宮駅に新快速が停まると普通に思われている
大きな街だからネ
60歳以上男性

阪神国道駅とJR西宮駅は徒歩移動できるかできないかで意見が割れる
乗り換えアプリでたびたび徒歩乗り換えを指示されますが、ちょっとキツイです
50代男性

高級住宅街と思われがち。
西宮北口のイメージが全国的に広まっているせいか、西宮に住んでいると言うと、セレブかと勘違いされた。それに西宮北口って、もともと下町っぽい土地なんですけどー。
40代女性

サザエのおはぎは、西宮市に本店が!!
たしか、甲武橋あたりに「サザエのおはぎ」店があったはずなのですが若い頃には、10個20個と山ほど買って家族でどか食いしてました😂なつかしや~サザエのおはぎは、いま住んでいる場所には無いので何処にお店があるのかさがしてみたらな!ん!と!本店は、西宮市〰〰ビックリシャックリ〰
60歳以上女性

駐輪スペースさえも無い店や建物が多い
駐車、駐輪スペースが無くため、道路に自転車があふれてて、自動車とすれ違うのが怖い
50代女性

次回のアンケート

次回は、

「バレンタインチョコはどこで買いますか?」です。

質問は6つです。

  • バレンタインチョコレートはどこで買いますか?
  • なにか理由があれば教えてくださ(必須ではありません)
  • おいくつですか?
  • 性別を教えてください。
  • お住まいのエリアを教えてください。
  • 西宮つーしんに聞いてみたいこと・感想などあれば(必須ではありません)

アンケートの内容を記事で紹介させていただく場合がございます?※

↓以下から回答お願いします↓(枠内でスクロールします)


(埋め込みが表示されない場合はコチラのリンクからどうぞ)

受付期間は約1週間
締め切りは2月8日まで

回答ありがとうございます。それでは読者さんの好きなラーメン屋さんのエピソード紹介です〜