昨年に引き続き、音羽DELIと武庫川女子大学の経営学部の学生とがコラボしためっちゃかわいいメニューができました。
『ブランドのファンを増やすプロジェクト』として、12人の学生が3グループに分かれてメニューを考えました。
グループ内のたくさんの提案から、一人では思いつかないような考えやメニューを開発できたそうですよ~。
最終の試食会の様子。みんなでリサーチしたり、意見を出し合ったりして、実現不可能だと思えるような斬新なアイデアを商品にすることができたそうです。
では、どんなメニューが考案されたんでしょうか?見ていきましょう~♪
母の日チーム↓
きゃー!カーネーションの赤色をイメージされたようです。明るくてハッピーな感じ。唐揚げが入ってるのもうれしい~
買う側の男性が奥さんにプレゼントしたくなるような可愛らしいデザインに仕上げたそうです。考えられてますね~。
健康チーム↓
お魚と和を感じさせるお野菜を中心にヘルシーでバランスいいお弁当ですね。具材の種類が多くて愛を感じるわ~~💓
家でこれだけの多くの具材のお弁当を準備するとなれば、もうえらいこっちゃです。
お花見チーム↓
現在、お花見のメニューは期間限定で発売中なんです。
今回、くらやん@にしつーはこちらの「#夙川花桜(はなさく)HARUをぎゅっと♡BOX」を持って、お花見してきました〜!
ちょうど夙川の桜が満開になってました〜😍
「#夙川花桜HARUをぎゅっと♡BOX」
「#夙川花桜(はなさく)HARUをぎゅっと♡BOX」1,500円(税込)
わ〜😍めっちゃキレイ!!
色とりどりでず〜っと眺めてたい〜💕(笑)
海老と生麩串
めっちゃお花見っぽい串〜😊おかずの3色団子やね〜
鯛の飯蒸し
お赤飯の上に鯛♡桜がかわいい〜🌸
若竹煮
筍や菜の花が、春を感じるわ〜🌼
和牛とキクラゲ時雨煮
時雨煮に入ってるキクラゲってはじめて食べたけど、コリコリ食感が合うんやね〜😳くせになりそう!
海老の手毬寿司
一口サイズでお上品に♡
法蓮草お浸し
小さいながらもにんじんとしめじで彩いいやん〜♪
桜海老かき揚げ
桜海老のうまみがぎゅっとつまってます!
煮玉子
ちょうどいい半熟具合😋
ほかにも、やまぶき卵の出汁巻、サーモン塩麹焼き、豚と独活金平、お魚南蛮漬け、若鶏塩麹唐揚げ、花蓮根煎餅、酢取り茗荷、サーモンの手毬寿司、苺・・
と何品目入ってるん〜?食材の宝庫です〜♡
音羽DELI ×武庫川女子大学のお花見シリーズ
今回は武庫女の学生さんはSNS発信やスタンプカードの導入など行われたそうです~。
コラボメニューは4月9日(日)までの期間限定です〜。
電話で予約するとスムーズだそうですよ🙋
音羽DELIの店舗情報
お店は苦楽園口からちょっと行ったところ。大沢西宮線沿いにあります〜。
店内は武庫女コラボのお弁当のほかに、お花見にちょうどいいお寿司やおつまみになるおかずなどがあります〜💁
地図はここ↓
住所は、兵庫県西宮市北名次町13-30です。
一点目は創造力です。今回新たな商品を考えるにあたり、今までと同じようなものを考えるのではお客様に手にとってもらえないということを実感しました。今まででは考えつかなかったような一見実現不可能に思える斬新なアイデアを思いつき、それを実際に商品にできるようにより具体的にしていく力を付けることができました。
二点目は考えたものを商品にする難しさです。お客様からお金をもらって商品を売るとなったときに、お客様に満足してもらう・お客様を不快にさせない為に、使う成分や食材など妥協してはいけない事がとても多くあると感じました。
今回のプロジェクトを終えて、実際に商品を開発することに初めて携わりましたが、配慮しなければならない事が多く大変である一方、自分の考えたものを誰かに手にとってもらえたり、それで笑顔になってもらえたりする喜びも学ぶことができました。”
今回協力いただいた音羽DELIさんは苦楽園口に1店舗構えるいわば街のお弁当屋さんであり、メインの顧客層が50代前後の男性であった。これまで、女性(の学生)をターゲットにした商品企画・開発が多かったため、商品の告知においてはInstagramのみを利用していたことに加え、そもそもSNS以外の告知方法は多くの人が閲覧できないことから使用したことがなかった。しかし、今回はこれまでのターゲットと新規顧客がこれまでと違う上に顧客になりうる対象者があまり多くないことから、Instagramだけでなく他のSNSも利用しながらどうしたら投稿を見てもらえるか、新たにお店に来てもらった顧客に更にお店を宣伝してもらうにはどうしたらいいか、あまり多くない顧客になりうる対象者に確実に広めるにはどうしたら良いか、などこれまで考えたことがなかったことを考えることとなった。
この経験から、実際に内食・外食ブランドが店舗ごとに実施していることなのだろうと知ることが出来たうえに、案を考え、音羽デリさんに提案させていただくことで、実際に自分が店舗の告知を考えているような臨場感を持ちながら告知方法を考えることが出来たため、大きな学びとなった。
また、プレゼンについても成長したと感じます。企業の方を前にプレゼンをすることで、より分かりやすい説明ができるように心がけ、またグループで作成したことから先輩からも学び、資料作成技術を上げることができたと思います。
最後にグループの大切さも学ぶことができました。商品開発の案を出す際にグループですることによって、一人では思いつかないような考えや、意見を知ることができて、大変勉強になりました。
これから夙川でお花見ピクニックに行かれる方は音羽デリさんに行ってみてくださいね。