本ページにはプロモーションが含まれています

西宮で夜仕事してるママですが夜間保育は西宮であるんでしょうか?【お店みせて!】

しゃちょ美@にしつー
シングルマザーで夜勤や夜の仕事をしてますが、夜の預ってくれる保育園ってあるんかな。
そういえば、阪神西宮駅の近くに夜間保育園ができたって聞きましたよ~

お父さん、お母さんの代わりになるような家庭的な保育園4月1日に新しく開園します!

しゃちょ美@にしつーは16時から開園の夜間保育園「suku sukuにやってきました~

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市産所町11-21です。
阪神西宮駅から徒歩5分です。

失礼しま~す :びっくりマーク:

保育園の中に入ると、小さい子がどこにいてもすぐに全体を見渡せる安心な空間が広がっていました :はーと:

うちの、しゃちょ子をよろしくお願いしま~す!

みたいな感じでお子さんを預けます。1番手のかかる4か月から2歳児まで16時から24時まで預かってもらえます。深夜2時まで延長保育が可能で、対象年齢以外のお子さんも相談可能です。柔軟な対応ありがたいですね

●休園日
日曜日・祝日・年末年始(29日から3日)
●開園時間
16:00~24:00(基本時間)
24:00~26:00 (延長時間)
※上記時間外で緊急の場合はご相談ください。

  • 夜間保育
  • 月極保育
  • スポット保育(30分~)

●月極保育
食事、ミルク、シャワーは含まれています。

分厚い布団↓

布団は持参するか、レンタル・リースが多いのですが、suku sukuでは無料で布団を貸してもらえます。持参の場合に大変な布団洗い、干したりも全部やってくれます。手ぶらで預けられるのはありがたいですね

布団は持参しなくていいんや~楽やわ~ 😍
夜間保育は寝る時間が長いから、安全のために沈みこまない分厚い布団を採用してるみたい。5分から10分おきに睡眠チェックがあるから安心やね :グッド:

※0歳児は5分、1.2歳児は10分ごとにチェック

布団について

敷布団はSIDS予防、乳児の骨格を支えられる寝心地のよい厚めの固わたを使っています。

掛け布団は、季節によりタオルケットや綿毛布を使っています。

無料貸し出しの物品

  • おしぼり
  • タオル
  • よだれかけ
  • 帽子
  • 布団
  • 哺乳瓶
  • エプロン

おしりふきとおむつのみご準備ください。
(準備がない場合でも、おむつ1枚50円、おしりふき1パック110円で対応いただけます)

お食事はお子さんの成長時期に合わせて、「ミルク→離乳食(初期、中期、後期、完了食)+必要量のミルク→幼児食」の対応が可能です。冷凍母乳も対応してます。

またアレルギー対応食も対応できますからご安心ください。

お皿もすくいやすいようにフチがついてるからいいね~ :おーけー:

お食事は保育士さん、看護師さんとみんな一緒に同じものを食べます。「これは春キャベツですよ~」とか季節の食べ物の話をしながらお食事します。

めっちゃ家庭的な雰囲気~。お母さんの代わりになってくれるのはうれしい😀

ごはんの時間は保育士さん「かっぽう着」を着るそうなんです。子育てってついつい声掛けばかりしちゃいますが、かっぽう着を着ることで子どもは「あ、もうご飯の時間なんや~」って見た目で次に何をするか気づかせる教育の一環なんだそうですよ~。かっぽう着見たらヨダレでるようになるかもやで(笑)

食事の後には歯みがき
歯ブラシは会員登録時にプレゼントされます。歯ブラシは保育園が個別消毒管理していますので安心。

認可外保育園ですが、認可基準の安全対策がとられています :お守り:

①二次感染を防ぐ嘔吐処理セット、防災バッグが取り出しやすい位置にセットされています

②肉調理の温度管理のマニュアルがありました。食材に応じてまな板が色分けされています。

③アレルギー対応が必要なお子さんの専用の席が準備されていました。

④トイレなどのドアの指詰め事故が起きないようにカバーされています。

他にも、安全対策として、お散歩では明るいゼッケンを着用したり、室内の防犯対策としてセコム、取り出しやすい位置に消火器があったり、自動消火装置もついてたり、避難経路のドアが別でありました~。

公園遊びもしますが、室内でも身体を動かせるように色んな遊びができるようになっています~。英語が得意な先生(看護師さん)が英語遊びも不定期でやるそうですよ~。

これ!手作りのおもちゃなんですよ~。小さい子ってこういうの出し入れするのめっちゃ好きですよね~。めっちゃ集中して延々にやってる(笑)

他にもおままごとや、電車などなど4カ月~2歳まで対応できるようにかなりのおもちゃの種類がありましたよ~。

これで安心して仕事いけるね~ :びっくりマーク:
うん!夜間保育専門は全国的にも西宮市内でも少ないし、suku sukuさんに預けること決めたわ~ :きらきた:

今後、ベビーマッサージ教室や夕食会の企画を進めています。無料です~。

お問合せは↓
0798-61-2298
問い合わせフォーム / LINEで問い合わせ

「にしつー見ました」というと話が早いです~。


こっちに行くと、すぐ2号線があり、ラーメンのもっこすの隣りにあります。

認可外保育施設
suku suku (すくすく)

場所
兵庫県西宮市産所町11ー21
(阪神西宮駅から 徒歩5分)
保育時間
7:00~深夜2:00
※宿泊の場合はご相談ください。
休園日
※日曜日と祝日は完全予約制(2日前の20時まで)になります。
予約が0人の場合は閉園いたします。
対象年齢
4か月〜3歳児(対象年齢以外のお子様はご相談ください。)
(定員9名)

お問合せ
優愛IS合同会社 suku suku
0798-61-2298
問い合わせフォーム / LINEで問い合わせ

関連リンク
suku suku 公式HP

※掲載情報等は取材時点のものです。