本ページにはプロモーションが含まれています

「夙川学院前」の交差点名が「獅子ヶ口町」に変わってる【にしつー探偵】

しゃちょう@にしつー

西の謎や疑問をにしつーライターが調べて記事にしてみるコーナー「にしつー探偵」

今回は「古キョン」さんからのご依頼です。

依頼内容

県道82号大沢西宮線にある「夙川学院前」「夙川学院北」信号がそれぞれ「獅子ヶ口町」「神園町」に名称変更されています。
夙川学院は2016年あたりに取り壊すことが決まっていて現在はないのになぜこのタイミングで変更されたのか調べてもらいたいです。
ちなみに先日(2023/04/02)はまだ変更されていませんでした。

今は無き夙川学院のところの交差点です。

地図ではここ↓

goofleマップ的にはまだ夙川学院前という表記になっていました。

この交差点の近くには大社中学校があったり、うまい具合に譲り合ってる踏切があるところですね。

では、夙川学院前のGoogleストリートビューで見てみると。


夙川学院前ってなってます。これは2022年11月時点

で、2023年4月9日に見に行ってきました。

確かに獅子ヶ口町となっています。

旧夙川学院方面側↓

やっぱり獅子ヶ口町になっています。

ちなみに近くのバス停は


阪神バスは「獅子ヶ口北」で阪急は「獅子ヶ口」と微妙に揃ってない。でも阪神の次のバス停は獅子ヶ口という

この交差点、県道82号線のそこそこ北方向にあった「夙川学院北」の交差点もGoogleストリートビューで見てみましょう。

右に曲がると甲陽園駅方面に行くこの交差点。「夙川学院北」と書かれています。

じゃ今は↓
神園町に変わってます!

夙川学院については2017年には取り壊しが完了されていることで、なぜこのタイミングなんでしょうか。

多分、管轄してそうな西宮警察署に聞いてみました〜。

県道82号線の夙川学院前の交差点名が獅子ヶ口町に変わってるんですが何でなんでしょうか〜?
西宮警察
夙川学院が無くなってから、地面名称はずっと検討されていまして今回のタイミングになりました。
なるほど。ずっと検討されていたんですね。地点名称って聞き慣れない言葉ですね〜。交差点名じゃないんですか〜?
西宮警察
地点名称というのは警察が管理するため便宜上つけてるものになります。その場所に地点表示版(交差点名)を取り付けるか取り付けない、名称も含めて道路を管理する行政の判断に委ねられます。
へぇ〜〜。そうだったんですね。確かに交差点名って全部についてるわけじゃありませんもんね。ちなみに、こちら変更されたのは最近なんですか?
西宮警察
いや、最近ではないです。今年度(2023年4月〜)ではなかったはずです。詳しくは管轄の兵庫県にお聞きいただければわかるかと思います。
ありがとうございました〜。兵庫県に問い合わせてみます~

ということで、兵庫県の道路を管轄する部署に確認してみたところ、恐らく去年だったはずというなんかフワっとした回答(笑)

ということで、付け替えられたのは最近じゃなさそうなんです〜。

なので、にしつー探偵よりも、優秀な宮っ子探偵のみなさんいつくらいに付け替えられたか、なんなくご存じの方がいれば教えてください~。情報提供でもおっけーです。

交差点が「夙川学院前」→「獅子ケ口町」に変わったのはいつごろ?

↑の結果はどうなるか!!

4/19更新

アンケートの結果から2023年3月の意見が多かったことを裏付ける情報提供をいただきました!

トシさん
「夙川学院前」の交差点名称が変更ですが、3月の土曜か日曜のどちらかの夜間帯だと思われます。 土曜か日曜の夜間帯に、道路のアスファルト舗装の工事が行われ、道路が一時的に片側通行になっており、そのタイミングで名称の付け替えも行われたと思われます。

トシさん、そしてアンケートにお答えいただいたみなさんありがとうございました!!

ということで、恐らく2023年3月頃に付け替えられたのではないかと、という結論とにしつー的にしたいと思います。