本ページにはプロモーションが含まれています

西宮中央運動公園が大規模リニューアルするみたい。2029年ごろ完成予定

しゃちょ美@にしつー

西宮中央運動公園が2029年までに大規模リニューアルするようです。
ささこさん、情報提供ありがとうございました!!

結構前に同じような記事を書きましたが、計画が変わったようです。

西宮中央運動公園が大規模リニューアルするみたい。2025年10月の予定

2019年2月21日


西宮中央運動公園再整備事業の主な整備内容について|西宮市ホームページより

あくまでも市の構想イメージなので、実際では計画図ではないようです。

地図はこちら↓

住所は兵庫県西宮市河原町2-7です。

それでは、

現在の中央運動公園がどう変わるか、現段階で決まってることをわかりやすく解説していきます。

中央体育館

種類現在リニューアル後
体育室バスケコート2面分3面分
観覧席1344席1500席
武道場剣道・柔道・格技室柔道・剣道場を計4面
観覧席無し200席程度

体育室の名称がメインアリーナになってました。観覧席も新設されて大会とか開きやすくなりますね。

陸上競技場

種類現在リニューアル後
トラック土質全天候型
レーン400m8レーン9レーン
インフィールド土質人工芝
照明設備無し新設
観覧席500席1000席

観覧席には一部ですが屋根がつくようです。

また、トラックの外周部は、選手のウォーミングアップや観覧スペースとして利用できるように整備するとのこと。

公園施設

・みんなが集い遊べるインクルーシブ広場に
※インクルーシブ広場とは、障害の有無や国籍などに関わらず、誰もが一緒に遊べる広場のことです。

・テニスコートは引き続き利用

・壁打ちテニスコートは再整備

・1~3歳児向けの専用遊具広場を新設
・各種イベントが開催できるエントランス広場・にぎわい創出広場を新設
・球技など多目的な利用ができる屋外コートを新設
・ウォーキング・ランニングコース、健康遊具を新設

防災施設

・新中央体育館は災害時に避難所として利用できるよう整備
・新陸上競技場は災害時に臨時ヘリポートとして利用できるよう整備
・防災備蓄倉庫、マンホールトイレ、防災行政無線屋外拡声子局等を整備

その他施設

・駐車場は300台程度を整備(臨時駐車場・中屋町駐車場を含む)
・公園西側の道路改良・歩道整備
・雨水貯留槽の増設

無くなってしまう施設

多目的グラウンド(いやゆる野球場)と西宮スポーツセンターは無くなります。

※多目的グラウンドは解体します。代替施設として平成10年度に甲子園浜野球場をすでに整備しています。

甲子園浜野球場↓

※西宮スポーツセンターの建物は解体します。(移転先協議中)

民間提案施設

こちら民間の会社に提案してもらうので、飲食施設などこういった大きな運動公園であったらいいなという施設ができるかと。

何ができて欲しい?
  • 項目を追加する

いつから工事が始まる?

こんなスケジュールで進めらるようです。

年度内容
令和5(2023)年度事業者選定
令和6(2024)年度~設計・解体工事
令和7(2025)年度~建築工事
令和9(2027)年春頃新陸上競技場オープン
令和9(2027)年末頃新中央体育館オープン
令和10(2028)年度公園整備
令和11(2029)年頃公園全面オープン

中央運動公園に行ってみた動画ですー。

途中で古い何かを見つけました。また西宮フォトにします〜

さいごに

2019年にお伝えしたときは2025年には完成するとなっていたのですが、コロナなどいろんな情勢で時期や内容が変わっています。今回の計画での完成は6年後なので、またふりだしに戻るってデジャブな気がしてます。

ささこさん、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■