「播磨日本酒プロジェクト in 西宮」って稲作体験ができるイベントするようです。
こちら↓
これ西宮市民のみ無料参加できるイベントなんです。西宮以外の方も有料参加できます~
お申込みはこちら
(締め切りは5/31まで)
こんな感じのバケツで稲を育てる、バケツ稲(酒※)づくりセットがもらえます。
お申込み後に受け取れます。
配布日時:6月8日(木)15時~17時、6月10日(土)12時~15時
配布場所:西宮市総合福祉センター1階入口付近 →地図
こんな感じで、1年を通して、ベランダや庭で手軽に稲作体験ができます。
お子さんの食育に、自分で作った米で日本酒にしたり、しめ縄つくりのワークショップに参加できたり、収穫祭に参加できたり。
こちら「西宮市肢体不自由児者父母の会」のイベントでバケツなので車いすの方でも参加できる貴重なイベントです。
これが西宮市民のみ無料参加できます。70名様(組)限定です~
参加した方の意見を聞いてみました~
天候が気になるようになった—->雨が待ち遠しい。台風接近は稲穂を安全な場所に移動etc…
〆縄作りの飾りを夙川沿いで拾った(松ぼっくり等)が、大きさ2倍とか見た事無いような自然の飾りが素敵過ぎる
子供(5歳児)が、稲穂を見て「このお米は食べられるの?」と、質問してきたので「食べられるよ」と、伝えられたコトが(何故か?)誇らしかった。
めっちゃステキな体験になりそうやん!
ちなみに日本酒2本欲しいって方は+3300円で、追加のバケツ稲セットがもらえます~。
さいごに
「播磨日本酒プロジェクト」は、コロナ禍で中止になった田植えイベントの代わりに、車いすユーザーでも参加できるバケツ稲を使ったリモート米作りを始めたイベントなんだそうです。2021年から西宮市でも独自に開催していまして、姫路市の夢前町ファームハウスと壺坂酒造が西宮でリモートで米作りから酒作りまでを行い、お米の一年を追いかける体験ができます~。気になった方ぜひぜひ。
とりあえず1分だけやってみる。止まらなくなってまうやつ