本ページにはプロモーションが含まれています

正月で渋滞する阪神高速3号神戸線まとめ2023【にしつーまとめ】

しゃちょ美@にしつー

お盆で渋滞する阪神高速3号神戸線をまとめます。12月28日(木)~1月4日(木)まで、ピーク時最大の渋滞kmと、時間帯、大阪方面と神戸方面をまとめます。
(いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)

この記事は年末年始期間中における阪神高速の渋滞について~3号神戸線等の渋滞回避のお願い~|阪神高速道路株式会社 ドライバーズサイトの引用しています。

どの日が渋滞しやすいか

兵庫地区においては、1月2日3日が特に渋滞が多いとのこと。

特に3号神戸線が激しい渋滞が発生することが予測されているとのこと。

渋滞ピークずらし

渋滞が多い時間帯

朝の8時~12時が渋滞しやすいようです。この時間に出発の方は最低でも8時出発にて。

狙い目の時間帯

以下の時間帯がねらい目です

  • 13時~15時(のんびり派)
  • 早朝5時~6時(早く着きたい派)
  • 18時以降(戦略派)

確実の渋滞発生まとめ

大阪方面(3号神戸線)

大阪方面の渋滞ピーク日は1/2・1/3

渋滞が一部避けられる7号北神戸線等の利用がおすすめとのこと。こちらは料金割引社会実験をやってまして、100~200円くらい割引されるそうで。

姫路方面(3号神戸線)

姫路方面の渋滞ピーク日は12/30・1/2

こちらも、渋滞が一部避けられる7号北神戸線等の利用がおすすめとのこと。

日にちごとの細かいデータ

12月28日(木)

いうほど混まない感じです。

12月29日(金)

この日も部分的な渋滞。

12月30日(土)

神戸方面から仕事納めの宮っ子が大ダメージ。第二神明から魚崎あたりまでで、17時がピークっぽい。

12月31日(日)

そんなに混みません。大晦日に神戸に行く人もそこそこ多いので神戸のみ。昼のみ。

1月1日(月)

いうほど混みません。

1月2日(火)

この日は垂水から芦屋まで激込み。2日に西宮に戻る人は覚悟。

1月3日(水)

1/2と同じように、神戸方面から深江までめちゃ混みます。

1月4日(木)

4日になると、一気に渋滞はなくなりそう。

居眠り防止のグッズあった

高速で眠たくなる人も多いな~と思って調べてると、こんなんありました。

Amazonで売ってます。頭の微妙な傾きを察知して音やバイブでの警告してくれるグッズが出てます~。おはよう朝日などでも紹介されたんだとか。

センサーの感度が高すぎて少しの傾きを検知してしまうこともあるようですが、睡魔は邪魔してくれるそうです。居眠りしてしそうなお父さんがいれば、いいのかも。

さいごに

ドイツの全長12000km超えるアウトバーンという高速道路には速度無制限区間があるようで、時速200とか300kmとか出す人もいるそう。こわ~~~。実際、交通事故や渋滞も増えたそうで、速度制限が増えたんだそう。日本だと東北道の一部で110kmとなったそうですが。

※いろは@にしつーサポーター、情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■