本ページにはプロモーションが含まれています

十日えびすの屋台は約340軒でるみたい。4年ぶりにまぐろ賽銭貼れる【1月9日の夜も】

しゃちょ美@にしつー

1月9日(火)から3日間開催される、西宮神社「十日えびす」の屋台は約340軒でるようです。
(ふくちゃん&いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)


こちら阪神西宮駅沿いの道。1月8日の様子です。ここから屋台の準備が進められています。

去年↓

今回は境内と周辺340軒の屋台が出店されるそうです。このように、すごい数の参拝者で屋台どころではないかも。ちなみに初詣は約100軒なので3倍以上も!

コロナ2021年のときの十日えびすの様子↓

めちゃくちゃ人が少なかった。

そして、

お金が身に付く大まぐろ↓

このように去年まで、コロナ対策でアクリルケースに囲われて、お賽銭が貼り付けできませんでしたが。してるけどw


今回から、こんな感じでびっしりとお賽銭。というか、お札まで貼り付けきます!4年ぶりです。写真は2020年

という、ことで、2024年の最新情報が届きました~。マグロはどうなっているか見ていきましょう~

2024年1月9日(宵宮)の様子(追記)

時の旅人@にしつーサポーターから現地のお写真をいただきました!


赤門に入る前のところ。14時頃の様子です。


込み合ってますね~~。でも入場規制まではされていない様子。

もうかなり貼り付いてますw 時の旅人さんは貼り付けて落ちちゃったそうな。レッツチャレンジ!


めでたい感じの大根がいっぱい。

 

記事の続き


おばけ屋敷もやりますよ~。

交通規制など

えべっさん筋や中央商店街付近など例年通り、規制されます。9時30分~23時00分

今年の規制内容は↓

十日えびすの交通規制の内容。あと、みなさんいつ行く~?

2024年1月4日

下記にお住いの方は、開催期間のごみ収集の時間が変更になるようです。

  1. 和上町の一部
  2. 産所町の一部
  3. 社家町の一部
  4. 今在家町の一部
  5. 本町の一部
  6. 田中町
  7. 馬場町

詳細はこちら

開門神事「福男」について


開門神事「福男選び」も1月10日に実施されます。

参加したい方は、こちらの記事をどうぞ↓

西宮神社の開門神事「福男選び」は1500人がくじを引けるみたい。前年度は1200人

2024年1月6日

1月9日のようす


阪神百貨店の道沿いの19時ごろ。めっちゃたくさんきてますね。


ダイエーのあたりからの中央商店街もこんなに来ています。


赤門前はこんな感じ。ちょうちんがいいんですよ~


境内もびっしりですね。


本殿前のようす。警備員さんがんばってる。神職さん!頭のワシャワシャがんばってます!

さいごに

にしつー読者さんの行く予定を聞いたところ、9日の午後、10日の午後、11日の午後の順で多いです。午前中に行く人は少ないので、混雑を避けたい方は、午前狙えるなら午前中がおすすめです。

※ふくちゃん&いろは@にしつーサポーター情報提供ありがとうございました!!
■■■情報提供求む!■■■