本ページにはプロモーションが含まれています

西宮神社で開運!保育士の夢を叶える特別な就職フェアやるみたい。いよいよ4月14日(日)

しゃちょ美@にしつー

保育士を目指す皆さん、転職を考えている経験者の方へ。栄養士さんも

西宮市保育士就職フェアってご存知ですか?

あの福男選びで有名な西宮神社で開催するんです。

こちら↓

このポスター、西宮北口駅やあらゆる所で貼られるそうで、これから見かける方もいるんじゃないでしょうか?

今回開催される「西宮市保育士就職フェア」では、西宮市の私立保育園、認定こども園で働きたい学生さんや経験者さん、なんと将来保育士になりたい高校生も行けるイベント。今回、西宮市の私立保育園、認定こども園が過去最高の31法人・59施設が参加します。

開催日:4月14日(日)

時間:12時30分〜15時00分

場所:西宮神社会館

会場の西宮神社といえば


現在は本殿の瓦の交換中で工事をしていますが、この奥に行けば


仮本殿がありますので、しっかりお参りもできますよ〜。

会場の西宮神社会館がこちら↓

西宮神社会館は結婚式などで利用されているステキな施設なんです。

入ってみましょ〜。


え!ホテル?!みたいな会場で、毎年、保育士の就職フェアをやってるんですよ〜。

実際の雰囲気↓

意外に知られていないんですが服装は自由でOKなんです。実は気軽に参加できるイベントだったりします。

そうそう。参加者全員に。

西宮神社内の休憩処「おかめ茶屋」のお団子券がもらえるんです〜。こういうのってうれしいな〜

気になる保育園・認定こども園ブースは過去最高の出展数

やっぱり気になるのは保育園・認定こども園のブースですよね。


今回、就職フェアに参加する西宮市の保育園・認定こども園の法人数過去最高31法人・59施設!こんなにたくさん、直接話が聞けるチャンスはなかなかありません。もちろん無料。

参加法人一覧↓

保育士、保育教諭、栄養士も募集してるんですよ~。

西宮市で保育士として働くのは手厚い

西宮市って他の市と比べて、支援制度が手厚いことってご存知ですか?


西宮市では、保育士の皆さんを全力で支援します!住宅補助や奨学金返済補助など、西宮市独自の手厚い支援制度があるので、働きやすい環境が整ってるんですよ〜。

特にこれ↓

保育士さんと子どもたちの比率です。子ども一人ひとりとゆっくり向き合える時間が増えるので、かなり重要。

西宮市では、国の基準以上に保育士と子どもの配置基準を充実させています。これにより、保育士一人ひとりの負担が軽減され、質の高い保育が実現できます。これから保育士を目指す方にとって、西宮市は理想的な職場環境を提供しています。

西宮市で働くのはめちゃ利便性がいい

西宮は大阪にも神戸にも行くのに最高の立地なのですが、実はそれだけじゃないんです。

西宮では阪急、阪神、JRが通っていて、かつ駅から近くの保育施設が多いので、めちゃ働きやすいんです。もちろん北部エリアもバッチリ。車通勤OKなんて保育施設もありますよ〜。

就職フェアの会場を先取り

では、就職フェアの会場はどんな感じか見ていきましょ〜

会場は西宮神社会館の2階です。階段を上がったら受付がありますよ〜。


去年の受付はこんな感じ。ここで受付します〜。個人面談カードを受け取ります〜


受付近くの控え室で、もらった個人面談カードに記入します。


複写式の5枚綴りになってまして、この個人面談カードを各保育施設のブースの方に渡すんですね。

でもいざ、面談って不安で緊張しますよね。

  • 正規で働くべきか?
  • どの保育園・認定こども園が自分に合ってる?
  • どの年代の先生がいるの?
  • 週3日がいいんです
  • 何時間働くの?
  • 経験者が働きやすいところは?

こんな感じの「直接、保育施設の方に質問したら失礼なのでは?」って質問あると思います。そんなときの手厚いコーナーがあるんです。


ブース会場に入る手前の場所に西宮市保育士就職支援センター「ここにし」のブースでめっちゃ相談できます。そもそも、「なんの質問をしたらいいかわからない」なんて質問もここで聞いてもいいんです。めちゃ安心やわ〜


「ここにしブースでは、受付でもらった『にしのみや保育士キャリアサポートブック』を見ながら相談できますよ~。『にしのみや保育士キャリアサポートブック』は、出展法人の給与や休日、福利厚生等の情報が全て網羅している冊子です。

受付の後に入った控え室では保育園・認定こども園の1年目、2年目の先輩に、働いている保育園・認定こども園に決めた理由や、何を質問したらいいかなどを聞ける「Chotto Chat(ちょっとチャット)コーナー」も設置。こういうことを聞いたらいいよ〜ってアドバイスももらえるかも〜

Chotto Chatは「13時30分〜」「14時15分〜」の2回開催しますよ〜。

このロゴの入ったパネルがChotto Chat。見かけたら、ちょっと寄ってみてね~。

相談前や合間、調べごとをちょっとしたりと、ホッと一息入れられるスペースがあるのも、西宮神社会館ならではかと。この景色見てると癒されるんですよ〜

阪神西宮駅から行き方

西宮神社は阪神西宮駅が近隣の駅となります〜。徒歩6分程度。行き方を説明していきましょう〜

改札を出て、「えびす口」方面へ。エスカレーターor階段を降りると

左へ。南口に向かいましょ〜。


右に道なりに進みます。バスとセブンイレブンが見えてるところへ


タワーマンションの道を右に曲がります。

約100mで広めの道に出ます(えべっさん筋)。左に曲がります~。信号渡っておくといいと思います。


いぬづか写真室が見えたら、もう少し。まっすぐ進みます。


見落としそうですが「西宮神社会館」って看板があるので、右に入ります。

こんな道↓

この道をまっすぐ行くと。


大きい岩。地図などがある分かれ道に出るので、右の道へ。少し見えてる建物が


西宮神社会館です~。お疲れ様です~。

自転車で行く方へ

西宮神社って自転車置き場あるんです。


(現在地)さっきの岩のところから近く。


手水舎(てみずや)近くに自転車置き場がありますよ~。

おすすめの寄りたい飲食店3選!

西宮神社の近くにある、おすすめの飲食店を紹介します~。


このだし巻き、めっちゃ最高なんですよ~。


神社の目の前。だしの店「つみ木」です。ちなみに左にいるのはオーナーさん

グルメ記事は↓

西宮神社ちかく「だしの店 つみ木」だし巻きは言うまでもない肉たまらんかった【にしつーグルメ】

2023年8月6日

続いても、神社からすぐ近く。


おろしぶっかけうどん!「食べログ うどん 百名店 2024」に選ばれている有名店!


「讃歌うどん はんげしょう」です。

グルメ記事は↓

【阪神西宮】はんげしょうで『冷たいうどんの親子丼セット』を食べてきた!【にしつーグルメ】

2019年5月31日

3つ目はこちら↓

チキン南蛮プレート、メガ盛り海鮮丼、煮干しらーめん。え?!なんのお店かな。


阪神西宮駅にある「ストリートキッチン」っていうフードコートがあるんです!8店舗あるので、色々食べられるから安心!ちなみにすぐ先を左で改札に行ける階段のところ

「ここにし」はいつでも相談できるんです

イベント会場でめっちゃ相談できる西宮市保育士就職支援センター「ここにし」は、相談施設がありまして。


阪神西宮駅の北に進んだところにあるんです。矢印ところに進んでインターホン「802」。「ここにし」の地図はこちら


「ここにし」は今回のイベント以外でも、気軽に相談できます。アットホームなカフェみたいな雰囲気で安心〜。

詳しくは公式ページ

あなたの夢を叶える一歩を、西宮神社で踏み出しませんか?

イベント当日は、しゃちょ美も取材で行きます!団子も食べます!

それでは保育士を目指すみなさん、ぜひ西宮神社で福をつかみに来てくださいね~。

えべっさん境内にある『おかめ茶屋』に行ってきた【お店見せて】

2022年5月21日