「ライト洋菓子店」に行ってきた!【お店みせて!】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

甲子園口商店街にあるケーキ屋さん「ライト洋菓子店」。

1955年創業の老舗です。

近々開催される「甲子園口バル&マルシェ」「西宮洋菓子園遊会」ともに参加予定のお店という事ですので、お店に伺ってきました。

店名は創業者である先々代が「フランクロイドライト」氏の様式で建築された旧甲子園ホテルの製菓長であった事から、氏の名前を頂いて名づけたそうです。

「ライト洋菓子店」外観

JR甲子園口駅を降りてすぐの、商店街の中にお店があります。

そんなに大きなお店ではありませんが、看板が出ているのですぐに分かると思います。

「ライト洋菓子店」店内の様子

こちらが生菓子のショーケースです。

もちろん生デコもやっています。

予約制ですのでご注意を。

ショーケースの上には「こがね芋」や「わらびもち」もあります。

焼き菓子も充実しています。

こちらの「マドレーヌ」は天皇皇后両陛下への献上品だそうです。

「ライト洋菓子店」商品

生菓子も焼き菓子もクラシカルな王道の商品が並んでいます。

私が特に気になったのがこちら↓

(出典:食べログ

こちらはバタークリームを使った「オールドファッション」というケーキです。

バタークリームを使ったケーキも今どき珍しいと思いますが、上に乗っている薔薇の絞りがまた懐かしいですね~

私もパティシエ時代によくやっていましたが、最近ほとんど見る事の無くなった絞りです。

「オールドファッション」とは「古いもの」という意味ですが、このケーキは「古き良きもの」「伝統」を感じさせてくれます。

洋菓子の伝統を大切にしているお店だという事が、このケーキからだけでも伝わってきますね。

それと、焼き菓子の方も2点ほど買って帰りました。

一つは天皇皇后両陛下への献上品というこちらの「マドレーヌ」↓

まずこの旧甲子園ホテル(現武庫川女子大学)が印刷されたパッケージが良いですね~

当時撮影された貴重な写真だそうですよ。

マドレーヌには「甲子園ホテルの想ひ出」という文字が描かれています↓

こちら。

分かりますかね?

お土産などに良いと思いますが、どっちかと言うと西宮にずっと住んでる方に喜ばれそうですね。

それともう一つ、日本酒の町・西宮の「酒スイーツ」という事で、「酒粕ラスク」というのがありました。

こちら↓

ラスクに「酒粕」「白味噌」「バター」を塗って焼き上げたお菓子だそうです。

食べてみるとほのかに酒粕の風味が……

こちらも西宮土産に良さそうですね。

ちなみにパッケージに「寶娘」のシールが張ってありますが、こちらは西宮の浜の方(東町)にある「大澤本家酒造」さんの銘柄です。

オリジナルラベルを作成してくれる酒屋さんで、私もよく贈答品として使わせて頂いていますよ。

大澤本家酒造公式サイト

「ライト洋菓子店」店舗情報

★営業時間 9:00~19:00
★定休日 木曜日
★電話番号 0798-67-2963
★住所 兵庫県西宮市甲子園口2丁目3-30
★関連リンク
HP/食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)