甲山の上に謎のクレーンが2つ刺さってる。
気になる依頼が届きました。
今回は「さとやん」さんからのご依頼です。
ところでもし。可能であれば調べていただきたいのですが、東から見る甲山(関学正門から見る甲山)に最近2本のクレーンがぶっ刺さっております。
一本は麓から、一本は甲山の真ん中に。これは何をしてるんでしょうか?調べてもわからず、西宮の探偵ナイトスクープ、西つうさんに調べてもらうしかないと思った次第です
山っていえば「盤滝トンネルの上に不気味な施設が建ってる」の国家機密的なあれとか「関学の中央芝生広場に謎の光る怪しい何かを調べてきた」の謎を解明してきました。
関学から見た風景
「関学正門から見る甲山」とのことですので、関学に行ってきました。
関学の前の道。なかなかの混雑具合。
関学生がちょうど帰るタイミングなので、学生さんいっぱい。
後ろの甲山。よくみてください
拡大↓
う〜〜〜ん。これは甲山なのでしょうか。関学内にも見えます。
よく見ると、木々の後ろ側なので、学校内ではないような気もしてきました。ちなみに、時計の建物は関学の図書館。
関学からすぐ背後なので、ピンクの円のところくらいかと。
突き刺さっている場所を探す
関学の後ろっぽく、行けそうなので行ってみようと思います。
ここは、図書館の後ろあたり。バスターミナルだそうです。あの、クレーンはありません。
にしても、
この給水塔みたいなの。気になる。でも今回のテーマとは関係がないので、泣く泣くスルー。
奥の石は道標(みちしるべ。ずっとどうひょうって呼んでた💦)。上ヶ原、甲東園周辺に多いですよね
昔の人が西宮から甲山に行くための目印として使った石の柱。けっこう歴史的なものが多い西宮。
さらに進むと。分かれ道。左は住宅の行き止まりなので、まっすぐ進みます。
にしても、この表示板、年季入っるけど、大切な20はよく見える。
右に行くと地滑り資料館の道です。直進します
見ての通りで坂道。登り切ると
あったわ
↑関学から見えてたクレーン
ちゃんと2本。これやな
でも一体なんの施設なんでしょうか・・・
謎の施設を発見
一目見て怪しいと感じたにしつー取材班。現地を調査してみます。
高圧危険
フェンスで囲われてる怪しげな石
物々しい雰囲気
防犯カメラで監視されているようです
管理棟ヤード?!
これは国家機密の匂いしてきます
神の山、巨石、甲山が指し示す
よくよく考えてみます。この場所はほぼ甲山です。
甲山は一説によると元来、「神の山(コウノヤマまたはカンノヤマ)」だとか。
巨石もかなり多く、ある種の巨石信仰もあったとか。
その神の山の麓でのこの巨大な謎の施設を作ってる事実
周辺を探索していくと
見つけてしまった岩・・・
週休2日制
国家機密の秘密基地を作っているとはいえ、働き方改革は進んでいるようです。
さらに調査を進めましょう
驚愕の真実
この周辺、とにかく怪しい感じがするんです。
立入禁止区域
さらに探索を進めると、にしつー取材班を欺く記載が
ゆるキャラで真実を隠そうとしていますが信じてはいけません。
国家機密
浄水場、再整備。。。上ヶ原ウォーターサービス。。。
浄水場の再整備を行っているようです。
結論:このクレーンは浄水場の再整備のためのものです
また、国家機密とちゃうかった〜
神戸市上ヶ原浄水場再整備等事業 | 技術・ソリューション | 三井住友建設より引用
ざっくりどんな再整備か説明すると
- 災害時にも少ない動力で大量の水を供給
- 浄水能力70,000立方メートル/日
- この浄水施設は神戸市水道局
ええ浄水施設を作ってるってことですね。
「阪神水道企業団水系へのバックアップ機能も併せ持っています」と書いてあるので、何か災害があったら西宮市も含め周辺地域を助けてくれます。ソース
終
にしつー探偵のご依頼はこちらから