映画「道草」の上映会が行われるみたい

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

今週末の7日(土)には山口ホールで、8日(日)には勤労会館で、それぞれ映画「道草」の上映会が行われます。

主催は「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」です。

「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」とは

映画の前にまず、主催の「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」をご説明します。

ノーマライゼーションとは障害者と健常者が区別無く同じように生活する事が望ましいという理念の事で、「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」は、そのノーマライゼーションを実現する為に市内の様々な団体が参加して活動している協議会です。

毎年12月3日~9日が「障害者週間」と定められていて、「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」はその周知・啓発の為にこの時期に主催事業を行っています。

一昨年までは「輪イ和イひろば」というお祭り形式のイベントを行っていたのですが、昨年からは映画の上映会を行っています。

「西宮市ノーマライゼーション推進協議会」は「西宮市社会福祉協議会」の関連事業ですので、詳細について知りたい方は「西宮市社会福祉協議会」にお問合せ下さい。

公式サイトはこちらです↓

西宮市社会福祉協議会公式サイト

映画「道草」とは

映画「道草」は「知的障害者の一人暮らし」をテーマに、知的障害者と介護者の日常をユーモラスに、時にシリアスに描いた95分の作品です。

監督は宍戸大裕さん、企画・製作は映画「道草」製作委員会です。

YouTubeに予告編動画がありますので、こちらもご覧下さい↓

12月8日(日)の方にはゲストとして放送作家の鈴木おさむさんがいらっしゃるとの事です。

詳細については下記のポスターもご覧下さい↓

イベント詳細

山口ホール

★日時:12月7日(土)13:00~16:00頃
★場所:山口ホール
西宮市山口町下山口4丁目1-8
★定員:200名(先着)
★入場料:無料
★お問合せ:西宮市社会福祉協議会 地域生活支援課
0798-37-0010

勤労会館ホール

★日時:12月8日(日)13:00~16:00頃
★場所:勤労会館ホール
西宮市松原町2-37
★定員:350名(先着)
★入場料:無料
★お問合せ:西宮市社会福祉協議会 地域生活支援課
0798-37-0010