ガーデンズでクリスマス音楽祭が開催されるみたい

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

阪急西宮ガーデンズで21日から23日までの3日間、「クリスマス音楽祭」というイベントが開催されます。

市内を中心に活動している合唱団が1階のウェルカム広場の特設ステージで歌声を披露する、毎年恒例になっているクリスマスイベントです。

3日間ともそれぞれ違う合唱団が出演しますので、少しご紹介したいと思います。

なお、演奏曲目はまだ発表されていないので分かりませんが、クリスマスキャロルなどを中心にそれぞれの団の得意な曲を歌うと思います。

12月21日(土)

男声合唱団銀河 13:30~

神戸市の大学の合唱団のOBを中心に結成され、西宮市内の公民館を中心に練習している男声合唱団です。

社会人の団体ですが20代~30代が多い比較的若い合唱団で、ポップス曲や楽器を入れた演奏などもやっているようです。

夙川エンジェルコール 15:30~

夙川を中心に活動している少年少女合唱団です。

小学生から高校生まで幅広いメンバーが在籍していて、自主開催の演奏会を行っている他、地元自治会や公民館主催の演奏会に出演したり、他団体との合同演奏を行ったりと、幅広く活動しています。

12月22日(日)

西宮少年合唱団 13:30~

西宮市の文化事業の一環として設置されている、50年以上の歴史を持つ少年少女合唱団です。

小学生から高校生までが在籍していて、「天使の歌声」をキャッチフレーズに活動しています。

関西学院大学文化総部 混声合唱団エゴラド 15:30~

西宮市にある関西学院大学の混声合唱団です。

自主開催の定期演奏会を毎年行っている他、兵庫県合唱祭や関西学生混声合唱連盟の定期演奏会などを中心に活動しています。

団名の「エゴラド」は「どら声」を逆から読んだのが由来ですよ。

12月23日(月)

神戸大学アカペラサークルGhannaGhannna Meta-Montage 13:30~

神戸大学のアカペラサークル「GhannaGhannna(ガーナガーナ)」は団内で多くのバンドを組んで活動していて、そのバンドの一つが「Meta-Montage(メタモンタージュ)」です。

「アマチュアアカペラ全国大会A cappella Spirits!」の全国大会にも出場するなど、実力派バンドのようですね。

関西学院グリークラブ

今年で創部120周年を迎え、古くは山田耕筰なども在籍していた日本で最古の男声合唱団です。

合唱コンクールには長年出場していませんでしたが、近年また出場していて金賞の常連になっています。

先月には「宝塚音楽学校」「大阪音楽大学」とのジョイントコンサートを行うなど、新しい試みも行っています。