ベイコムさんの番組「チームベイコム」の収録に行ってきた!

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

最近色々とコラボさせて頂いているケーブルテレビ局「ベイ・コミュニケーション(通称ベイコム)」さんの番組、「チームベイコム」の収録に行って来ました。

今年にしつーの記事で取り上げた西宮出身のシンガーソングライター梅原怜子さんをご紹介したところベイコムさんに興味を持って頂き、梅原さんを番組内でご紹介するという役回りで私も出演させて頂きました(にしつーの宣伝もさせて頂きました、ありがとうございます!)。

という事で、その様子を少しだけご紹介したいと思います。

リハーサルの様子

西宮を飛び出し、スタジオのある尼崎まで遠路はるばるやって来ました!

このビルの中にスタジオがあります。

スタジオに行くと台本を渡され、とりあえず待機します。

この日はゲストが多かったらしく若干あわただしい感じもしましたが、思ってたよりも和やかな雰囲気の現場でした。

構成表や台本に目を通しながら何を話そうか色々と考えます。

そうこうしているうちに梅原さんも到着し、担当のディレクターの方から収録内容や流れの説明を受け、早速リハーサルです。

番組MCの井之上チャルさんと原田昌子さんが温かく迎えてくれて、緊張も少しほぐれたような気がします。

お二人のプロフィールはこちらをご覧下さい↓

ライターズカンパニー公式サイト(井之上チャルプロフィール)

パートナーズ・プロ公式サイト(原田昌子プロフィール)

リハーサルでは台本の確認や微調整、出ハケや動線の確認、照明や音響のあわせなどを行っていきます。

その様子はこちら↓

番組のセットはこんな感じでした。

梅原さんのリハーサルの様子です。

歌を披露して頂くという事で、音響や照明などを念入りに調整します。

ディレクターの方から進行の変更や微調整などの指示が随時飛んでくるので、MCのお二人もその都度確認しながらリハーサルを進めていきます。

私は台本が変更になるととたんにパニックになってしまうのですが、このお二人は急な変更にも柔軟に迅速に対応されていました。

さすがプロですねぇ……

いよいよ収録開始!

そしてそのまますぐに収録開始です。

コーナーが始まるとまず私が呼ばれ、にしつーの紹介をした後「にしつーいちおしアーティスト」という事で梅原さんをご紹介します。

事前に色々と考えていくのですが、いざカメラが回るとやはり準備していた事の何割かしか話せませんね……

難しいもんです。

そして梅原さんが登場し少しインタビューした後、生歌を披露して頂きます。

このあたりは是非オンエアをご覧下さい!

控え室で梅原さんから伺ったところによると、高校卒業後に上京してからギターの練習を始められたそうで、そのお話を知った上で演奏を見たので、

「ギター上手だなぁ…、相当練習したんだろうなぁ……」

等と考えながら思わず手元をガン見してしまい、演奏後にチャルさんから

「奥さん、めっちゃ見てましたね」

と突っ込まれてしまいました(笑)

色々と緊張したりうまくいかなかった事も多々ありましたが、全体としては楽しく収録に参加させて頂き、とても良い経験になりました。

オンエア情報

(出典:Baycom

私と梅原さんが出演しているのは「チームベイコム」という番組内の「今週の気になる」というコーナーです。

オンエア情報はこちら↓

★出演期間 12月27日(金)~31日(火)
★放送時間 毎日12:00~/19:00~/0:00~
★出演 井之上チャル/原田昌子 他
★外部リンク HP

梅原怜子さんの今後の予定など

梅原さんは現在東京を中心にライブ活動やイベントへの出演をされている他、SNSやYouTubeでの動画の配信などを精力的に行っています。

各公式アカウントはこちら↓

梅原怜子Twitter

梅原怜子Instagram

梅原怜子YouTubeチャンネル

関西にもよく帰って来ているそうで、3月18日には「さくらFM」さんに出演予定だそうです。

にしつーでも引き続き応援していきたいと思っていますので、情報が入ったら随時発信していきますね。