市内の小学生が調査・研究・発表!!、EWCの「環境パネル展」開催中!

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

2月19日(水)から23日(日)の間、西宮市民ギャラリーで「EWC」主催の「環境パネル展」というイベントが開催されています。

「EWC」とは?

「EWC」というのは「2021年・アースウォッチングクラブ・にしのみや」の略で、西宮を持続可能な町にする為に様々な取り組みを行っている団体です。

例えば、お子さんがいらっしゃる方なら「エコスタンプ」「エコカード」をご存知だと思いますが、これも「EWC」の取り組みの一つです。

詳しくは下記の公式サイトをご覧下さい↓
2021・地球ウォッチングクラブ・にしのみや公式サイト

「環境パネル展」とは?

「環境パネル展」も「EWC」が毎年行っている事業の一つで、今回で27回目を迎えます。

市内の小学生が身近なテーマから「持続可能な社会に向けた取り組み」を調査・研究し、パネル展示を通じて発表するというイベントです。

少し難しそうに感じますが、簡単に言うと自由研究が壮大になった感じで、子ども達の自由な発想や面白い視点など、毎年色々と楽しめるイベントになっています。

イベントの様子

せっかくなのでその様子を少しだけご紹介したいと思います。

市民ギャラリーの2階と3階が会場です。

2階の様子↓

受賞した作品には花が付いていますよ。

とても作品数が多いので紹介し切れませんが、とても独創的な展示もいくつかあって大人でも楽しめます。

「環境パネル展」の共催団体の紹介もありました。

続いて3階の様子↓

3階には海外から送られてきた作品や、小学生が作ったポスターなども展示されています。

「環境パネル展」イベント詳細

★日時 2月19日(水)~23日(日)
10:00~17:00(23日は16時まで)
★場所 西宮市民ギャラリー 2・3階展示室
西宮市川添町15-26
★お問合せ EWC事務局(西宮市環境学習サポートセンター内)
0798-67-4520

詳細については下記のチラシもご覧下さい↓