アクタ西宮東館2階にストリートピアノが設置されてる

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

アクタ西宮東館2階の中央広場にストリートピアノが設置されました。

こちら↓

ストリートピアノというのは路上や駅、商業施設などの公共の場所に設置されていて誰でも自由に演奏できるピアノの事です。

ヨーロッパなどでは以前から色んな場所に普通にあり、日本でも最近設置が増えてきていますが、西宮ではここがはじめてだそうです。

西宮市在住の佐々木美穂さんが、ピアノを提供して下さる方や設置させてもらえる施設を探し、関係各所に声掛けして実現しました。

かなり年季の入ったピアノですが、ストリートピアノというのは新品ではなく長年愛用されたピアノを置く事に意義があります。

近くで言うと、昨年神戸市の「本山第三小学校」で長年使われずに保管されていたピアノがJR神戸駅に設置され、再び日の目を見る事になって話題になりました。

誰かに長年愛用されてきたピアノや引退したピアノが、今度は多くの皆さんに愛用されるようになる訳で、いわばピアノにとっての第二の人生とも言えます。

残念ながら新型コロナウィルスの影響でしばらく使用できませんが、使用可能になったらイベントの開催なども検討されているそうです。

楽しみですね。

西宮市には音楽科のある高校や音楽学部のある大学もあるし、ピアノ教室もたくさんあって、プロやアマチュアのピアニストの方も数多くいらっしゃいます。

ストリートピアノを演奏して下さる方はとても多いのではないでしょうか。

使用可能になったら私も弾いてみたいと思います(ド素人ですが)。