苦楽園口駅近く、家庭料理「さかもと」で『若鶏のもも塩焼き』を食べてきた!【にしつーグルメ】

だぁ@にしつーだぁ@にしつー

苦楽園エリアでスタンプラリーをやってるみたい

2020年2月22日

さて、スタンプを集めてきた「苦楽園パスポート」もいよいよ次がラストの十個目になります。

十個目のスタンプを求めて伺ったのは、苦楽園の住宅地の中にある家庭料理の「さかもと」さんです。

この地で15年ほどお店をやっていて、ランチ営業をやっていた時期もあったそうですが、現在は夜だけの営業になっています。

という事で今回は夜に伺ってきました。

家庭料理「さかもと」料理

数あるメニューの中から「若鶏のもも塩焼き」(1,200円)と、「ごはん」(300円)、「みそしる」(300円)を注文しました。

こちらです。

いかにも家庭料理、という感じですね。

でも食べてみるとやっぱりプロの味です。

鶏は味付けも焼き方も絶妙で、皮目はパリッと、身はジューシーに焼きあがっています。

火を通しすぎると身がパサパサになったりする事がありますが、もちろんそんな事はありません。

塩焼きなので味付けは塩ですが、添えられているレモンと柚子胡椒がちょうどよいアクセントになっています。

「ごはん」と「みそしる」は家庭料理の真骨頂という気もしますが、ごはんの炊き方、みそしるの塩梅ともにさすがでした。

メニューの品数も多いので、また別の料理も食べたくなってきますね。

スタンプを押してもらい、これでスタンプ十個到達です!

最後にスタンプを押してもらったお店でこちらの「苦楽園マスターステッカー」を貼ってもらいます。

このステッカーを貼ったパスポートを見せると、「苦楽園マルシェバッグ」がもらえるそうですよ。

楽しみですね。

家庭料理「さかもと」メニュー

こちらがメニューです。

料理もお酒も充実しています。

詳しくはお店で訊いてみて下さい。

家庭料理「さかもと」店内の様子

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

店内はこんな感じ。

右にテーブル席、左にカウンター席があります。

カウンター席はこんな感じです。

家庭料理「さかもと」外観

阪急苦楽園口駅から少し離れた住宅地の中にお店があります。

こちらがお店の外観です。

家庭料理「さかもと」店舗情報

★営業時間 17:30~21:00
★定休日 木曜日
★電話番号 0798-72-5550
★住所 兵庫県西宮市南越木岩町4-28
★席数 14席
★カード支払い 不可
★関連リンク
食べログ
(※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認下さい)