本ページにはプロモーションが含まれています

市境プレートによると西宮なのに、グーグルマップだと完全に芦屋になっちゃう場所【西宮フォト】

にこ@にしつー

西宮市と隣接する市の境目をただ紹介していくだけのコーナー【西宮の市境】
ちなみに市境は「しざかい」ではなく「しきょう」と読むという。ただし変換はできない。

道を歩いていると、市境が気になってしかたのない今日この頃です。

今回は、市境を示すプレートだと西宮のはずが、グーグルマップだと完全に芦屋になっちゃうんだな~

な場所を紹介します。

ストリートビューだとここ↓↓

市境を表すプレート「西宮」がちゃんとありますね。

どこかわかりますか~??

県道16号線の「白山神社」という鳥居がある場所です。

こちら「白山神社」となっていますが、メインの鳥居は「石宝殿 白山の宮」です。

市境のプレートと鳥居がある場所は地図だとこの辺り↓↓

「© OpenStreetMap contributors」

市境のプレート↓↓

プレートより上は西宮~のはずなんだけど、地図だと完全に芦屋になっちゃう。。。

と言うわけで、ぜんぜん市境じゃないところに、市境のプレートがある場所でした~。

市境プレートって、市境にあると思っていたけど、イレギュラーもあるってことなのでしょうか。。。

 

西宮で一番高いところにある市境に行ってきた【西宮フォト】

2020年5月14日

階段の途中に市境!?階段をあがれば「西宮」でも、もっとあがれば「神戸市」な場所をみつけた【西宮フォト】

2020年5月16日