国道2号線と中津浜線がクロスする「瓦木」【西宮の交差点】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

これを読めば「もしかして西宮の街ガイドになれるんじゃない?」と錯覚できるコーナー「西宮の交差点」にようこそ。

第2回目となる交差点は国道2号線と中津浜線が交わる点、甲子園口エリアにある「瓦木」を紹介します。
(光さんから情報提供をいただきました!ありがとうございます!)

地図ではここ↓

瓦木の東方面

「瓦木」交差点の東方面↓

東方向には自動車販売店のジャガー、セルフのシェル石油があり、西宮市内には4店舗しかない貴重なミニストップが見えています。

ここをまっすぐ進むと大阪の梅田まで行けます。梅田あたりから1号線に変わります。

住所的いうと、道路の右側が「上甲子園」で左が「甲子園口」です。この周辺に住んでる人は初めて会う人に住所を言うと「へぇー、甲子園球場の近くなんですねー」とほぼ100%言われて「近いっちゃー近いけど、徒歩圏内ではない」とか説明するのが微妙にめんどくさいって思ってるはず。

瓦木の西方面

「瓦木」交差点の西方面↓

西にずーーっと行くと、神戸に行けます。岡山にも行けます。山口までつながってるすごい道、それが「国道2号線」。そう「瓦木」の交差点。

角のところに、「ちゃんぽん・皿うどん」の「夜来香」があり、「ローソンストア100」、「ザ めしや」などがあります。「アウディ」や「トヨタのネッツテラス」など自動車販売店が多いです。クイズにもしてます

中でもこの周辺でなかったホームセンター「ロイヤルホームセンター」が2017年12月にできて、ものすごく重宝している人も多いのでは。

その先に近隣の駅の阪急電車なのに「阪神国道駅」があります。(阪神国道は国道2号線の通称です。なんかwikipediaでどう発音するかのアクセントとか詳しく書かれてて微妙におもしろいです。)

瓦木の南方面

「瓦木」交差点の南方面↓

南側です。この南北の道路が中津浜線(なかつはません)。

南方向には、このエリアでは1番大きい公園「瓦林公園」があります。バラが有名

あと、吹奏楽のマーチングで有名な「上甲子園中学校」があります。最近では防護服を寄贈したりと上甲子園中学校には目が離せません。

あと、春風小学校は来年1月に校舎が新しくなる予定で、屋上プールとかこの校区の子どもたちがうらやましい要素盛りだくさんが瓦木の南方向ともいえそう。

瓦木の北方面

「瓦木」交差点の北方面↓

北方向の左に見えてる五重塔みたいな鉄塔はNTTの電波塔です。

JRからも阪急電車からもこの電波塔は見えると思います(阪神も?)。もし見たら「瓦木の交差点の近くなんやなー」と思ってください。

その他にもアサヒビールがあったり、高架を越えて、進むと角にドライブスルーができるマクドがある大屋町の交差点に行けます。(そこからガーデンズも近い!)

この北方面をずっと進むと阪急電車の車庫があったり、阪神競馬場があったりと、スゴい道、それが中津浜線。そう、それが瓦木交差点クオリティ。

笠屋町の交差点の1枚「夜来香」

瓦木の交差点に店を構えて30年とのこと。

お店の名前よりも「ちゃんぽん・皿うどん」が目に飛び込む「夜来香」。そして読めない。夜来香(イエライシャン)と読みます。

テイクアウトもやっていて、にしつーで記事にもしてますしにしつーテイクアウトでも掲載してます。ボリュームがすごくてガッツリ食べたい方は一度行ってみてください。

さいごに

さて、「西宮の交差点」の瓦木はいかがでしたでしょうか。「瓦木のことなら何でも聞いて」ばりに詳しくなったのではないでしょうか。(無理)

西宮の五重の塔といっても過言ではないNTTの電波塔もありますし、北方向にはガーデンズ方面(微妙にずれてる)、南方向には甲子園球場方面(微妙にずれてる)にも行ける交差点として結構な西宮の要所かと。

そんなこんなで、取り上げて欲しい交差点があれば情報提供をお待ちしています!LINEからの情報提供もOKです!