今津に西谷町じゃないのに『西谷町』っていうバス停がある

にこ@にしつーにこ@にしつー

西宮の南側の「臨港線」を自転車で走ってると、「西谷町」っていうバス停が。

西宮クイズ」で西宮の町名クイズとかをつくっていると、ついつい町名が気になるもので、

「西宮に西谷町なんてあったっけ?」ってなるんです~😅

で、調べてみると西宮には「西谷町がないっ」

でも、バス停の名前は「西谷町」↓↓

地図だとここ↓↓

甲子園口方面へ向かうバス停は「今津社前町8丁目」
西宮浜方面へ向かうバス停は「今津港町1丁目

なんでなの~???

調べてみると、朝日新聞の記事が出てきました~

簡単に言うと、むかしむか~し「西谷」という地名があったようです。

「西谷」から「今津西谷」となり、「今津港町」へと地名を変え「西谷町」の文字が消えたみたいです~


(出典:西宮の昭和)

この写真は、昭和35年の今津港町のようすです。シラユキの煙突は、伊丹市に本社を置く「小西酒造」」の西宮工場で、現在は「ホームセンターコーナン」になっているとのこと。

と、いうことは、ちょうど「西谷町」のバス停があるあたりの写真かもしれません~😁

「西谷町」というバス停は、むかしの「今津西谷」の名残ということですね。

ちなみに、このバス停は「土休日」はバスが停車しますが、平日は停車しませんのでご注意くださ~い。