8月5日に西宮から見た国際宇宙ステーションきぼう(ISS)を残念な感じで撮影【西宮フォト】

しゃちょう@にしつーしゃちょう@にしつー

8月5日に西宮浜から国際宇宙ステーションきぼう(ISS)を見に行ってみました。

残念な感じで撮影なので。。。

結論からいうと、全然いい画(え)(業界用語)は取れてませんので、ゆったりとした気持ちで期待せずご覧ください<m(__)m>

望遠鏡みたいなカメラレンズを新しく買ったので、気合入ってます。

で、このカメラで撮ったきぼう(ISS)はこちら↓

このぴよよよーんとしたヤツがきぼう(ISS)です。

レ点にしか見えません。

懲りずに撮ったのが↓

ただの線です。

ごめんなさい。

カメラ全然できてません。初心者にもほどがあります(T_T)

言い訳させてください。

きぼう(ISS)は8月5日の19時48分くらいに西南西の方向から見え始めました。

国際宇宙ステーション/きぼう 今夜20時前に日本上空を通過 – ウェザーニュース

↑の地図的には左上から右下に移動してます。

西南西なんで、ほぼ西から飛んできたんです。

三脚にカメラを固定したんです。

でも、このバズーカー砲みたいなレンズが重すぎて、グラングランなんですよ。

こう、手でレンズを押さえないと、カチっと固定できないんです。

つまり、三脚の意味をなしてない。

もっというと、三脚はただの飾り。カメラマンっぽい雰囲気を出すだけのアイテムです。

で、言い訳の続き。

きぼう(ISS)がけっこー速い。

具体的に言うとカメラでめっちゃ拡大して、ぶらさずに撮るのは、無理なレベルです。でした。

しかも、なんか正面から飛んできて、グワーーーーンって一気に真上を飛んでいく感じなんです。

だから、この意味をなさない三脚でカメラ撮影しようとしても、ブッレブッレになってしまうんです。

もう意味わからん撮り方になってます\(~o~)/

もう「しゃーねーな」という感じになって↓

結局iphoneで動画撮影しました。

やっぱスマホ最強。手軽。

なので、動画で我慢して下さい。正直残念な動画なので見ても見なくても、人生になんの影響を及ぼしません(T_T)

さいごに

「にしつー大したことないなー」「しょぼいな」などなどなんとでも言ってください。次はがんばります。

ちなみにこっちに向かってくるきぼう(ISS)は速くて、真上を過ぎて去っていくときは遅く感じました。

次に撮影するチャンスがあれば、絶対にいい画(え)(業界用語)を撮りますので、今後のにしつーのレベルアップに期待してださい!めっちゃプレッシャー