8月17日(月)14時15分に「光化学スモッグ注意報」が発令されました。
※追記 8月17日(月)16時15分に解除されました。
こちら↓↓
※にしのみやのそらよりキャプチャー(2020/8/17)
お隣の芦屋市も「注意報発令中」
↓↓
※ひょうごの大気環境よりキャプチャー(2020/8/17)
令和元年度の光化学スモッグ発令状況↓↓
※ひょうごの環境よりキャプチャー(2020/8/17)
昨年は、5月24日(金)と8月2日(金)の2回発令されています。
光化学スモッグをググってみた
光化学スモッグをGoogleで検索してみました。
かなり噛み砕いて説明すると、こうです。
- 車や工場からの排気ガス(窒素酸化物)
- ↑の排気ガスが太陽からの紫外線を浴びる
- 汚染物質になる(光化学オキシダントという)
- 汚染物質の量が増えると、白く霧みたいになる
- これが光化学スモッグ
光化学スモッグが発生しやすい状況は、4月から10月にかけて
- 風が弱い
- 気温が高い
- 日差しが強い
では一つ一つ簡単に説明しますね。
風が弱い
風が弱いと、光化学スモッグが起こるための材料である、車や工場からの排気ガス(窒素酸化物)がとどまります。風が強いと薄まるということですね。
気温が高い
排気ガス(窒素酸化物)が紫外線を浴びることで、化学反応が起きてきます。汚染物質である光化学オキシダントというのになるようですが、気温が高いと化学反応しやすいようです。
日差しが強い
汚染物質である光化学オキシダントは紫外線が必要不可欠。「日差しが強い=紫外線の量が多い」ため、光化学スモッグが発生しやすくなります。
光化学スモッグが発令されたらどうしたらいいのか
- なるべく外へ出ない
- 屋外にいる場合は、屋内に入り休む
- 窓を閉める
- 自動車の運転を控える
となっています。
特に気管支ぜんそくの方や乳幼児、高齢者、病弱の方は症状が出現しやすいようです。
原因の一つに車の排気ガスがありますので、不要不急の車の運転をやめるのは絶大な効果がありそうです。
どんな症状が出るか?
症状としては、目がチカチカする、涙がでる、のどが痛いなどです。
そのほか、頭痛、はきけ、息苦しいなどの症状が出るといわれています。
東京都多摩小平保健所の処置方法がわかりやすかったです。
目の症状
(1)水道水で目を洗ってください。
(2)20分から30分で症状が軽快せず、痛みが持続する場合、眼科を受診してください。
(3)点眼薬をつけるときは、水道水で目を洗った後、あらかじめ眼科医の指示を受けた点眼薬を使用してください。のどの症状
水道水でうがいをしてください。目を洗ったり、うがいをしても様子が変わらない時、息苦しさを感じたり、胸が苦しくなった時は、医師の診察を受けてください。
東京都多摩小平保健所の処置方法から引用(2019/5/27)
さいごに
みやたんも、「屋外での活動を控えてください」と言ってま~す。
気温もすごいことになってますし、屋内にいれる人はエアコンの効いたお部屋でのんびり過ごした方が良さそうですね~
屋外にいる方は、くれぐれもお気をつけください。