本ページにはプロモーションが含まれています

西宮北口駅は住所名で言うとどこでしょう?【西宮クイズ】

ゆまっち@にしつー

これがわかれば西宮通(つー)が証明される「西宮クイズ」のコーナー。
今回のクイズはコチラ↓

Q .西宮北口駅は住所名で言うとどこでしょう?【西宮クイズ】

a.南昭和町
b.甲風園1丁目
c.北口町
d.高松町

にしつー正答率50%

まだ、答えを見ていないあなたもチャレンジ♪

西宮北口駅は住所名で言うとどこでしょう?

西宮北口の1日の乗降者数は梅田、神戸三宮に次ぐ3位の約10万人(2018年 通年平均)でニシキタやキタグチと称されることが多い。

1984年に廃止されたダイヤモンドクロス

西宮北口の昔と今

2019年9月1日

西宮ガーデンズ本館5Fの「阪急西宮ギャラリー」には当時の西宮北口駅周辺を再現したジオラマが展示されています。

周辺地図ははこんな感じ↓↓









正解は、dの高松町でした。

甲風園1丁目、北口町と検索すると駅の一部が入っていますが住所で言うと、西宮市高松町6-20です。

地図ではこんな感じ↓↓

高松町には、芸術文化センター、阪急西宮ガーデンズなどがあります。

高松町 | 西宮つーしん

甲風園1丁目↓

北口町↓

Googleマップで、西宮北口駅と検索すると、「甲風園1丁目2」と出てきますが阪急電鉄に問い合わせてみたところ高松町ということだったので正確な住所は「高松町6-20」です。

さいごに

Googleマップで西宮北口駅をズームしてみると……

駅構内の店舗や設備などが書かれていました!

皆さんが住んでいる地域もよく見てみれば、知らなかったアレやコレが見つかるかもしれませんね。