西宮北口の昔と今

「SUUMO住みたい街ランキング2019 関西版 ~住みたい街(駅)ランキング~」では今年も堂々の1位に輝いている阪急西宮北口駅。

にしつーでもハルヒイベントや映画「にしきたショパン」など最近取り上げる機会が多く、取材にもよく行っています。

という事で、せっかくですから「西宮北口」について少しご紹介したいと思います。

記事の最後には皆さんに訊いてみたい事をアンケートにしていますよ。

よろしければ回答してみて下さい。

なぜ「北口」?

西宮全体で考えるとこの駅はかなり南の方にあるのですが、そもそもなぜ西宮「北口」という名前なのでしょうか?

実は今の西宮市は、色んな町や村が合併を繰り返して、だんだん大きくなって出来たのです。

西宮北口駅が出来た大正9年の頃の西宮市(当時は西宮町)は今よりずっと小さく、南の方のほんの一部分だけでした。

西宮北口駅は実は西宮町ではなくて隣の瓦木村に出来たのですが、阪急電車が南の方の西宮町まで延びる計画があった事から、「西宮の北の玄関口」という意味で「西宮北口」と名づけられたそうですよ。

ダイヤモンドクロス

ダイヤモンドクロスとは、阪急神戸線と阪急今津線の平面交差の事です。

5 昭和58年 花壇とダイヤモンドクロス

(出典:西宮市

西宮北口駅といえば「ダイヤモンドクロス」という方も多いのではないでしょうか。

私も小さい頃にはよく見に行っていました。

ただ、交差に時間がかかることからダイヤの編成に次第に無理が生じ、昭和59年に廃止されてしまいました。

それ以降(現在も)今津線は西宮北口駅で南北に分断されていますね。

ちなみに、阪急西宮ガーデンズの隣にある「高松ひなた緑地」には現在もダイヤモンドクロスの線路が保存されていて、行けば誰でも見ることが出来ますよ。

こちらが「高松ひなた緑地」です。

こんな感じで線路が地面に埋め込まれています。

西宮北口駅やダイヤモンドクロスについての写真や紹介文も展示されていますよ。

他にも西宮北口の歴史について色々と展示されています。

ガーデンズに行くついでに一度寄ってみてはいかがでしょうか。

ダイヤモンドクロスについては西宮市のホームページにも記載がありますので、詳しくはこちらをご覧下さい。

(西宮市ホームページ)
【西宮北口】 阪急西宮北口駅ダイヤモンドクロス 姿を消す(昭和59年3月25日)

阪急西宮スタジアム(阪急西宮球場)

「西宮スタジアム」の画像検索結果

(出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

阪急ブレーブスの本拠地だった西宮スタジアム(西宮球場)もありました。

私は小学生の頃、この隣にあったコマスイミングスクールに通っていたので、この風景もよく覚えています。

阪急電車のアナウンスで、

「次は~、西宮~、北口~、西宮~、球場前でございま~す」

というのも懐かしい……

そういえば西宮市民祭りもここでやってましたね。

今は阪急西宮ガーデンズになっていますが、実は西宮球場の名残を感じる事の出来る場所があるんですよ。

それはガーデンズの4階にあるこちらのスカイガーデンの自販機コーナーです。

地面に何か描かれてますね。

この真下が実は西宮球場のホームベースがあった場所だそうです。

昔球場があった場所だと思うと、何だか感慨深いですね。

球場の写真も展示されています。

スカイガーデンに行かれた際には探してみて下さい。

春の唄

「ラララ 紅い花束 車に積んで~」

月村光子さん(旧姓渡辺光子さん)が歌って大ヒットした「春の唄」という曲をご存知でしょうか。

昭和12年のヒット曲ですが、CMなどでも流れていましたので若い方でもご存知の方がいると思います。

この曲の歌詞は西宮北口の市場の風景を描いた物だと言われています。

作詞の喜志邦三さん、作曲の内田元さんともに西宮北口周辺に住んでいたそうですよ。

実はアクタ西宮2階の円形デッキにこの曲の記念碑があります。

こちらです。

ちなみにここでは時報の代わりに「春の唄」が流れますよ。

近づいてみましたが、よく見えませんね。

さらに大きく撮影してみます。

何か久しぶりに「春の唄」を歌いたくなってきました。

こうして改めて取材してみると、今の西宮北口にも昔の名残がたくさん残されているんですね。

今はすごくオシャレで便利な町になっていますが、たまにこうして歴史を感じてみるのもいいかも知れませんよ。

最後に、以前から気になっていた話題をひとつ……

「キタグチ」か「ニシキタ」か

私は昔から西宮北口の事を「キタグチ」と略して呼んでいました。

私の家族も友達も、周辺の人はみんな「キタグチ」と呼んでいました。

しかし中学に入って色んな地域の友人が出来ると、人によっては「ニシキタ」と呼ぶ人がいて、最初はすごく違和感があって戸惑った記憶があります。

最近は「ニシキタ」と言う人の方が多いような気がしますが、皆さんはいかがでしょうか?

「ニシキタ」派でしょうか?

「キタグチ」派でしょうか?

普段「西宮北口」を何と呼んでいますか?
この記事をかいた人:だぁ@にしつー

3 件のコメント

  • 西宮の市民が自主制作している映画「にしきたショパン」を応援しています。

  • ニシキタだと西宮北と区別がつかないので
    昔から西宮に住んでいる人はキタグチと呼んでると思います。
    地元外の人がニシキタと呼ぶイメージです。

  • とっても興味深く拝見させて頂きました。
    有難うございました。